水道で見守り

tenshinokuma2014-09-14

 昨日は、小学校のPTAのブロック研修会。
 ぼくが会長をしていた小学校が幹事校なので、ぼくが講演のセッティングをさせていただきました。
 WWFジャパンの方にきていただき、自然保護やとりわけ地球温暖化問題の現状をお話ししていただきました。
 現役のPTA役員によると「NHKスペシャルを3本くらいみた充実の内容」だったとか。
 最近、温暖化への関心が薄れているだけに、良かったかな、と。
 えーと、写真はそれとは関係なく、12日にあったIBMのイベントから。
 Xcite2014というイベントで、IBMの最近の方向がわかるかな、と。合言葉は「クラウド、データ、エンゲージメント」だそうです。これで説明できてしまう。
 個別のセッションは1本だけ、見ました。水道量計による見守り。HEMSでの見守りという話はあるけれども、水も毎日使うものだし、電気よりも使い方が限定されているので、見守りに適している、とか。もっとも、HEMSにも水道の管理機能があるものもあるし。見守りニーズは高いけど、あとはコストかな。