2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市

今日、日帰りで四日市に行ってきた。 打ち合わせの時間どおりについたので、観光はなし。 でも、関西本線で行ったので、時間がかかった。写真は、商店街にある、四日市の名物。往復の新幹線の中で、たまっていたナショジオを読んだ。もう9月ですね。

月食

今日は皆既月食が夕方から見られるはずなのだけれども。 でも、天気が悪いなあ。昨日から娘は学校なり。自分で書く本の企画書を書いた。 編集はぼくではない。 ぼくは他人の本の編集しかしないのだから。 仕事がたまっているのにね。 お願いするべき本の企画…

釣りデビュー

今日は息子の釣りデビュー。 近所の新中川で、ハゼなどを釣っていました。 まあ、娘も4歳で釣りデビューしているし。 今回は、川岸に柵があって、ちょろちょろ息子でも川に落ちることはないという場所を発見。釣れるかどうか、よりも、そのほうが大事なんだ…

へうげもの

今週は「へうげもの5」と「神の雫12」を読んだ。 古田織部、だんだんパワフルになってきて、すごいです。 織部は徹底して自分である、ということでしかない。でも、そうではないという邪心をたっぷり持っている。今週は、ワインの取材もした。 マヴィとい…

デニーズ

昨日は、娘がいないということもあって、保育園の帰りに息子と二人でまっすぐにファミレスに向かった。 持ち合わせがなかったので、ジョナサンではなく、デニーズ、それもいつもいく東金町店ではなく、別の店舗に行った。でも、これがまちがいだった(デニー…

こちら葛飾区水元公園前通信714

夏休みの最後は、劇場版「ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」を息子と見てきました。 劇場版のいいところは、テレビでは見られない豪華な演出があるということで、そういう爽快感ってあります。例えば、激獣拳と臨獣拳が合体したり、仮面ライダーが4人…

キアゲハの蛹

先日の幼虫は、立派なさなぎになりました。 あとは、チョウになるだけです。昨日はつくばエキスポランドに行ってきました。 けれども、息子は公園でセミやトンボをとってよろこんでいるのでした。

こちら葛飾区水元公園前通信713

参議院議員選挙で退廃したけれど、安倍は退陣せず。支持していない政党のことだからどうでもいいや。 ということで、夏休みはいかがおすごしでしょうか。こちらは適当にすごしています。深夜の公園散歩、セミの羽化などを見ました。 実相寺昭雄総監督の「シ…

キアゲハの幼虫

今年も庭のパセリやミツバにけっこう発生した。 保育園に連れていったのは、ずいぶんとチョウになってくれたけれど、庭に住んでいるのは、寄生ハエとかそんなのにずいぶんやられているような気がする。 今年は、卵を産むところも息子と一緒に目撃したしな。 …

アンパンマンミュージアム/カエルの肉

今日からかみさんが夏休みなので、ぼくも仕事を休んで、横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムに行った。 けれども、冗談じゃないっていうくらい混雑していて、クソ暑い中、入場に1時間待ち。ジャムおじさんのパン屋さんには整理券がないと入れないし。…

セミの羽化

今週は、夜中に公園で子どもたちとセミの羽化を見たのであった。 アブラゼミがたくさん羽化していて、これがけっこう白くてきれいだったりする。 妖精みたい。 いや、すぐにうるさいセミになるんだけどさ。 ヒグラシもちょっと見たし、ミミズだのゴキブリ(…

会議

仕事がたまっているのに、会議をしようというのは、かんべんしてほしい、と思うのであった。ところで、今日のびっくり。 参議院議員選挙の東京地方区で当選した民主党の大河原雅子さんは、実は何度か取材してよく知っている人がダンナだったという。確かに、…

悪事の相談

今週は、先週ほど詰めて仕事をしていないので、だんだん体力が回復してきた。 土日は子どもとさんざんプールに行ったりしていたのだけれども、それでかなり疲れはしたけれど、 今週は早めに仕事を切り上げている。今日は悪事の相談。業界紙で、環境業界の連…

眠い

この二日間、夜遅かったので、眠い。 のみならず、こういう状況で原稿の下読みをするのはつらい。でもまあ、これから打ち合わせだし、それが終わったら、まっすぐ帰ろう。トーキングヘッズの最新号、読み終わった。 さすがに、通勤電車の中で読めない本だっ…

ひとまずクリア

とりあえず、今週の山場となる仕事は片付いた。 それにしても、原稿の締め切りは毎月重なっているし、著者の原稿は届くしで、けっこうしんどい週だった。 まだ、一つ残っているんだけれど、それは明日だな。持ち込みの原稿を読まなきゃいけない。おもしろい…