2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事故調と原子力規制委員会人事

写真は原発ゼロの会による国会エネルギー調査会(仮称)。昨日は、国会事故調の黒川委員長や政府事故調担当者などからのヒアリング。そして原子力規制委員会人事について。 黒川氏は福島原発事故は人災だと言い切ったし、これから先については国会に投げたの…

ウルトラマン・ウルトラセブン展

昨日は息子と埼玉県立近代美術館へ。北浦和の駅から歩いてすぐ。娘はかみさんと高校の説明会。 展示の最初は、写真撮影スペース。バルタン星人と握手したりしたけど、やっぱりメトロン星人とちゃぶ台で向かい合うというのがいいですね。 当時の資料とか、ウ…

昨日の釣果

今年初めてのハゼ釣りに息子と。江戸川放水路はセシウムがたまっているという話もあったけれど、得られた情報の範囲では、ハゼは検出限界以下ということなので。 思ったほど釣れなかったし、まだ小さい。二人で27匹というのは、ちょっと少ないな。ただ、こ…

旭稲荷神社

高尾山の稲荷山コースにある神社。 それはそうと、水村美苗の「母の遺産」を読んでいる。娘と母親の物語なので、どうしても「東京プリズン」と重なってしまうのだけれど、ぜんぜんちがう話ではあるな。でも、面白いというは、構成がすごいというか、どういう…

みらい市

設備工事会社などを対象にした展示会。太陽光とかHEMSとかもあるというので、行ってみた。 やっぱり、ちょっと雰囲気が、スマグリ展とかとちがっていて、新鮮だったりする。設備機器の小さな会社もたくさんあったし。 ただ、HEMSとかになると、まだ…

金網稲荷神社

昨日、浅草橋から秋葉原に向かって歩く途中にあった神社。 今日は、締切に追われる原稿がないので、ちょっとのんびり。インダストの連載も書きあげたし、インタビューもまとめてあるし。でも、来週あたりから、スマートコミュニティをテーマにした原稿をたく…

圓福辨天

昨日は、5時過ぎまで、岩本町で打ち合わせがあったので、そのまま浅草橋にある銭湯、弁天湯へ。ここに来るのは初めてじゃないので、今回は入口にある弁天様の写真。 ビルの1階、とりたてて特別な設備があるわけじゃないけれども、明るい雰囲気とちょうどい…

こちら葛飾区水元公園前通信791

暑い日が続きますが、お元気でしょうか。 子どもたちも夏休みに入り、何だか力が抜ける日々ですが、どうにかこうにかやっています。 また宣伝ですが、7月23日発売の週刊「エコノミスト」で、電力市場全面自由化と発送配電分離に関する短い原稿を書いてい…

テレビを見るとバカになる

今日の夕方は、政治評論家の森田実の記者会見。おもしろかった。 電通が牛耳っている、テレビや新聞などのマスメディアは、記者クラブというつながりもあって、横並び主義だし、大事なことは報道しないし、それでみんな騙される。そんなものを見ているとバカ…

興和浴場ふたたび

夕方に行った銭湯。新柴又の駅の近く。もう何度か行っているのだけど、デジカメで撮影したことがないので。 娘が模擬試験を受けるのに付き合うつもりだったけど、模擬試験をキャンセルしてしまったので、ちょっとひまになった。息子が公園に昆虫採集に行きた…

に行った。娘が進学の候補にしている高校の説明会に。この高校は通信制で、校長は三浦雄一郎。冬の北海道のスクーリングでは、校長にスキーを教えてもらえるというのは、けっこう贅沢だと思う。娘がスキーをするかどうかは別だけど。でも、学費が高いのが問…

別に研究しなくてもいいよ、と思うのだけど

今週のお題「夏休みの自由研究」 ここ2年程、息子の夏休みの自由研究は、写真集である。昆虫や魚の写真をデジカメで撮影して、ノートに貼って、それでおしまい。 コメントも何もなし、というのもすごい。でも、写真はけっこうきれいなので、それはそれでい…

トーキングヘッズ叢書No.51「魔術的イマジネーション」

トーキングヘッズ叢書の51号がもうすぐ発行されます。 ということで、今回も、ぜひともご購読のほど、よろしくお願いいたします。以下、目次など*************************************** TH No.51「魔術的イマジ…

陣馬山→高尾山

月曜日は、ほんとうにひさしぶりに長い距離のトレッキング。ということで、楽なコースとして、陣馬山から高尾山に行くコースに。いつもは高尾山から陣馬山に向かうのだけれども、陣馬山と高尾山では標高が200m以上ちがう。したがって、高尾山から陣馬山…

立花浴泉

高尾山からの帰りに立ち寄った、多摩市唯一の銭湯。聖蹟桜ヶ丘駅の近く。 とくに設備に特色があるわけじゃないけれど、いい雰囲気のおばさんがカウンターにいて、中のペンキ絵は夕焼け(多分)の富士山が美しい。リンスインシャンプーとボディシャンプーがそ…

湯処さかいや

新小岩に行く用事があったので、帰りに立ち寄った銭湯。あずまやになっている露天風呂風の浴槽がすてき。カラオケとかもできるらしい。ここから南に向かって、親水公園の歩道がある。ということは逆に、公園を散歩してここで入浴するというのは、なかなかす…

於玉稲荷神社

新小岩にある神社。もうしまっていたので、賽銭をあげられなくってごめんね。 それはそうと、赤坂真理の「東京プリズン」(河出書房新社)は傑作、みんな読め。 タイトルは東京裁判と巣鴨プリズンを足したもの。主人公はアメリカに1年間だけ留学し、挫折し…

亀の湯再び

駒込の駅の近くにある銭湯。昔、駒込にある出版社で仕事をしていたときに、行ったことがあったけど、今回、あらためて。その間に、番台からカウンターに改装されている。お湯はちょっと熱かったけど、慣れれば大丈夫。

家庭で節電エコポイント

といったテーマのイベントに参加。 家庭での節電としては、平日の日中はおでかけがいいという。チェーンストア業界で、この時間帯にセールをするとか、ポイントがたくさんつくとか。夏休みの旅行も節電になる、という。東北に行こう、ということで、観光庁と…

松の湯

昨日行った、新宿区山吹にある銭湯。最寄駅は江戸川橋。 ビルの1階なので、天井が低いけれど、浴槽はバリエーションにとんでいて、露天風呂もあるし、とにかくゆったりとお湯につかれる銭湯。裸女のタイル画を見ながら、ということで。しかしここは、かみさ…

原発ゼロの会

写真は、衆議院第一議員会館の国際会議場。原発ゼロの会らによる、エネルギー調査会のもよう。 菅直人もいたけど、なんだか終わった人みたいな雰囲気だった。脱原発に関しては、民主党が変な方向に行っているので、そこだけは前首相の残したものとしてしっか…

うぽっては、10年前だったらシュールだったかも

うっかり、深夜アニメ「うぽって」を見てしまった。「ヘタリア」などでいろいろなものの擬人化になれているので、銃が擬人化されていても、まあ、違和感はないし、メカフェチにとっての銃って、こんな感じなのかもしれない、とは思う。でも、これを10年前…

七夕は雨だったな

今週のお題「私の七夕」 昔、子どもたちが小さい頃は、笹の葉を飾ったりしたものだ。 今だと、スーパーにある笹にすら、子どもたちにうながしても、願い事を書いてくれない。 願い事がないわけでもないのだろうけど。

貧乏神が!

とりあえず、今イチオシの深夜アニメです。頭使わなくていいです。ただ、ジャンプ系なので、「めだかボックス」みたいに友情・努力・勝利の方向に行くことを危惧しています。

七夕

だったんだよな。でも、なんか、スルーしてしまった。 今日は小学校のイベント。生徒たちが自分たちで出し物を考える、ちょっとした文化祭みたいなもの。教師が基本的にノータッチなので、子どもの自由な発想が楽しい。人間釣りとか、本当に人間を釣るし、大…

人類は衰退しました

なかなか暗い気持ちになります。でも、こういった未来もまた、リアルなのかもしれないとも思う。 そういうのが、エンタメになることが、すごいなって思う。 現実は、やっぱり衰退していると感じてもおかしくないな。出口がないのだから。

あたみ湯

葛飾区細田にある銭湯。浴槽は浴室の中央にあるという、関西風のレイアウト。でも、このレイアウトだと壁の絵を見やすくていいというのはある。タイル画でヨーロッパのお城。天井も独特の形で、中央部分だけが高くなっている。 夕方、小学校の評議委員会だっ…

モノと情報の分離

昔であれば、本は読みたいから買うというのが普通の考えだった。でも、実際には、モノとしての本の愛着があって、たとえば、文庫本の背表紙が変わったりすると、本棚が美しくなくなるので、怒ったりする人もいた。 ぼくは、さほどモノとしての本にはこだわら…

トウモロコシ茶

丸さんからのいただきもの。 とても香ばしいというか、ポップコーンのお茶というか。なんかいいです。 ありがとうございます。 それはそうと、先週、息子のめがねがまた壊れたので、こんどはJiNSでつくることにした。どうせまた壊れるから。 ついでにぼ…

エヴァQ

今週のお題「2012年、夏の予定」 映画は秋なので、夏の予定にはならないですね。 というか、実は近所のスーパーで安売りしていたので、つい買ってしまいました。もっとも、綾波はほとんど残っていなくて、さがすのが大変でしたけど。 夏の予定は、未定です。…