圓福辨天

tenshinokuma2012-07-25

 昨日は、5時過ぎまで、岩本町で打ち合わせがあったので、そのまま浅草橋にある銭湯、弁天湯へ。ここに来るのは初めてじゃないので、今回は入口にある弁天様の写真。
 ビルの1階、とりたてて特別な設備があるわけじゃないけれども、明るい雰囲気とちょうどいいお湯加減のバイブラバスが快適。脱衣所の自動販売機はなかなか時代がかっていて必見。つい、ポカリを買ってしまった。
 昨日は昨日で、日経ホールでスマートシティをテーマにしたIBMの方の話や、菅直人の講演を聞き、そのあと別の場所で小沢鋭仁の記者会見。
 小沢はどうして、増税法案を棄権したのか、とか。すごく大事なことは、増税にあたって、景気を考慮することが盛り込まれていること。増税時の首相が、このトリガーをひくのかどうか。また、自民党の主張で、景気回復のための200兆円の公共事業が盛り込まれていることも。自民党民主党の福祉政策をバラマキと批判しつつ、こっちは違うのかな。というか、公共事業のバラマキが効果がないから、違う政策が必要なはずなのに。
 小沢の棄権の理由は、三党合意がぎりぎり許せる内容だったが、マニフェストに反していたから、だという。また、景気回復にあたっては、金融政策、すなわち通貨供給量を増やすべきだという。インフレターゲットを実施できるような体制にするためにも、日銀法の改正が必要だとか。政府は金融政策をハンドリングできないけれど、不景気の責任は政府にくるよな、とも思う。
 という話を、弁天様の写真とともに、ブログにアップしているのであった。