2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栄湯

今日6月30日の銭湯は、川崎市の栄湯です。 南武線支線の小田栄駅から徒歩2分の駅近銭湯なのではありますが、そもそも南武線支線の列車の本数が少ないので、それはどうかな、と。 カウンターで入浴料を払い、男湯へ。でも、男湯と女湯の間に謎のスペース…

鈴の湯

6月26日の銭湯は、川崎市の鈴の湯でした。 仕事を早めに切り上げて向かいました。 武蔵小杉駅から鷺沼駅行きのバスでちょっといったところにある、ビル型銭湯です。 ということで、入浴料を払い、男湯へ。 意外に広い浴室ですが、背景はなかなか美しいタ…

青梅丘陵

先日の土曜日、6月27日、トレッキングに行きました。今回は、青梅丘陵です。前回の表丹沢はけっこう体力を使ったので、今回はゆるく、というコンセプトでした。 青梅駅からスタートです。昭和の町、ということで、駅にはこんな映画の看板が。 そこから、鉄道…

第二岡の湯

今夜の銭湯は、横浜市の岡の湯。鶴見駅西口からバスに乗って、池の下で下車。バスの本数は多いので、便利です。 ということで、なかなか立派な建物の大きな銭湯です。 番台でお金を払う。 脱衣所は広く、庭もあってなかなかいい感じ。昭和の世界です。浴槽側…

橘湯

6月10日に行った銭湯は、川崎市の橘湯でした。 南武線平間駅から西に向かって、わかりにくい道をいろいろ曲がってたどりつきます。バスという手段もあるんですけどね、10分なら歩くよな。 ということで、銭湯の看板の明かりが見えるとうれしくなります…

表丹沢トレッキング

先週の土曜日、5月30日、表丹沢に行ってきました。今回は、ヤビツ峠から塔ヶ岳まで歩き、大倉尾根を降りるというルートです。一昨年は、蓑毛から登り、塔の台を経由して登ったので、へろへろになりましたが、今回はもう少し楽をしました。 天気も良く、見…

大黒湯(ひさしぶり)

北千住の大黒湯、5月31日に行きました。 まあ、近所の金町湯が5月いっぱいは日曜日を休みにしていたので。 ひさしぶりに、広い浴槽と露天風呂を堪能しました。

小倉湯

6月3日、川崎市の小倉湯に行きました。 最寄り駅はJR南武線の矢向駅。でも、けっこう歩きますね。 見た感じ、ビル型銭湯。でも、中は思ったより広いです。 カウンターで入浴料を払って男湯へ。 背景には、タイルによるモザイク画による風景。気持ちぬるめ…

井川湯

5月29日に行った銭湯が、横浜市の井川湯です。 最寄り駅は京急の子安駅なのですが、JRユーザーなので京浜東北線の新子安駅から歩きました。といってもたいしたことない距離ですから。 不定休ということだったのですが、幸いにも営業していました。この不…

こちら葛飾区水元公園前通信906

こんばんは。 まず、業務連絡。 6月7日、ひさしぶりに釣りに行きます。場所は、いつものように、葉山の芝崎。現地集合で。磯でも真名瀬港で回遊魚というのもありです。 まあだいたい10時くらいから釣っています。 そんなわけで、6月になってしまいました。緊…