橘湯

6月10日に行った銭湯は、川崎市の橘湯でした。
南武線平間駅から西に向かって、わかりにくい道をいろいろ曲がってたどりつきます。バスという手段もあるんですけどね、10分なら歩くよな。
ということで、銭湯の看板の明かりが見えるとうれしくなります。
ビル型銭湯。カウンターで入浴料を払い、男湯へ。けっこうお客さんが入っています。
浴室の浴槽は、白湯と黒湯。特に白湯はなかなか広い浴槽で手足が伸ばせます。寝風呂もあるし。黒湯の方には電気風呂があります。苦手だけど。なかなか黒いです。
ペンキ画とかタイル画とかないので、ビジュアル的にはちょっとさびしいですが、でも階段を登った先に、露天風呂があって、うれしくなります。まあ、空は見えないんですが、外気に触れながらの入浴はいいですね。
帰りは、東横線の元住吉まで歩いてみました。
道に迷いました。

f:id:tenshinokuma:20200610201039j:plain