2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高山不動尊、丸山、関八州見晴台

12月28日は、仙台在住の友人Wの状況に合わせ、友人M、友人Nと4人で、里山トレッキングです。去年とまったく同じメンバーで、今年は還暦+1ですね。 みんな理学部だけど学部が違う、というのは偶然かも。 コースは、西武秩父線西吾野駅から、高山不動尊を目…

休暇村奥武蔵

12月28日、休暇村奥武蔵の日帰り入浴に行ってきました。 この日は、仙台から上京した友人Wのリクエストで里山歩き。西武秩父線西吾野駅から高山不動尊を目指し、その先の関八州見晴台まで登るというトレッキングコース。その帰りに立ち寄りました。 宿泊施設…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信953

こんにちは。 もう年末ですね。気持ちは冬休みです。 まず、業務連絡から。 週刊エコノミストに記事を書きました。といっても、2週間前に発売になったものなので、大書店でバックナンバーを立ち読みするか、Webの有料記事になってしまうのですが、2024年の原…

つくば温泉 喜楽里別邸

12月24日のスーパー銭湯はつくば温泉喜楽里別邸でした。 この日は、友人Kが参加するグループ展でつくば美術館に行ったので、その帰りに立ち寄ったということです。 友人Kは大学の同級生、教育学部の美術専攻で、その仲間と39年間ずっとグループ展をしている…

神武寺、鷹取山

12月23日のトレッキングは、前回とはうってかわって超ゆる山です。逗子の鷹取山です。 年末、かみさんと最後のトレッキングはゆるくしめようということで。 スタート地点は京急神武寺駅。ここで降りてから、まず駅前の池子神社にお参り、安全祈願です。 ロー…

横須賀温泉 湯楽の里

12月23日のスーパー銭湯は横須賀温泉湯楽の里でした。 この日は、かみさんとトレッキング。前回は陣馬山から高尾山までの長いコースだったので、今回は超ゆる山にしようと。 歩いたのは、逗子の鷹取山。京急神武寺駅から、山の上にある神武寺まで歩き、鷹取…

たから湯(改装後)

12月21日木曜日の銭湯は、中野区のたから湯でした。 前回、行ったのは、2017年ですから、6年前ですね。ビル型銭湯で内装はさびしかったけれど、大きな窓があって、たぶん日中なら中庭が見えたはず、と記録しています。そのとき、東京都の銭湯を全部回って、…

陣馬山、景信山、小仏城山、高尾山、ダイヤモンド富士

昨日、12月9日は、久しぶりに陣馬山から高尾山まで歩きました。年に一回はこのルートを歩いています。体力は使うけど、技術はいらない、歩きやすいコースです。 ということで、陣馬高原下バス停からスタート。今年は新ハイキングコースではなく、和田峠経由…

高尾山温泉 極楽湯(ひさしぶり)

昨日、12月9日のスーパー銭湯は、高尾山口駅直結の極楽湯。 昨日は、陣馬山から高尾山までの縦走をしてきました。年に一回くらいは、このコースを歩いています。今年は12月になっちゃったけど、広葉樹はほとんど落葉していて、見晴らしがよかったです。 この…

昨日の釣果(米神漁港)

12月3日、また小田原市の根府川に釣りに行ってきました。 今年最後くらい、大物を釣りたいと思っていったのですが、なかなか難しいですね。たくさんのクロホシイシモチが釣れました。あとは小さいけどメジナかな。カサゴとか釣りたかったんですけどねえ、こ…

UNION DES GRANDS CRUS DE BORDEAUXと気候変動問題

COP28も始まったことだし、たまには真面目に気候変動の話をします。 といいつつ、ワインですね。 実は先日、ボルドーワインの試飲会に行ってきました。100以上のワイナリーがビンテージワインを持ってきています。 通常のワインの試飲会だと、1つのワイナリ…