たから湯(改装後)

12月21日木曜日の銭湯は、中野区のたから湯でした。
前回、行ったのは、2017年ですから、6年前ですね。ビル型銭湯で内装はさびしかったけれど、大きな窓があって、たぶん日中なら中庭が見えたはず、と記録しています。そのとき、東京都の銭湯を全部回って、2周目をしている人にも会いました。
 さて、この日は浜松町で仕事をしたあと、気分はもう年末モードで、改装されたというこの銭湯に足を延ばしました。
 あまり歩いていなかったので、高円寺から徒歩で、都立家政駅方面に。家政というのはすっかりこの土地の名前になっていて、駅周辺には火星人の七福神の像があります。もし行く機会が会ったら、探してみてください。恵比寿だけ見つからなかった。
 都立家政から野方駅方向に歩くと、たから湯があります。二階は中野区の施設になっているのかな。
 ということで、さっそく男湯へ。
 浴室は広いとはいえないけど、落ち着いた感じ。まずは高濃度炭酸泉で癒されます。そのあと、リラックスバス。こっちのがちょっと温度は高め。身体がもみほぐされます。
 仕上げは露天風呂。これがシルキーバスになっていて、まあ、露天といっても、空が見えるわけじゃないけど、外気浴はできるスペース。寒いけど温まります。まったりとしてしまいます。
 とまあ、そんな感じで、気持ちよく入浴してきました。Tシャツも販売していて、ちょっと迷ったけど、すみません、今回は買わなかった。なかなかかわいい弁天様なのだけど。買えばよかったかなあ。次回には。