鳩の湯(改装後)

昨日の銭湯は国立の鳩の湯でした。改装後に行くのは初めてです。
昨日は山に行く予定でしたが、雨模様。そこで、前々から歩いてみたいと思っていた玉川上水。拝島から小平方向に歩いてみました。
国立駅から徒歩10分。玄関もなんかきれいになっていますね。
ということで、入浴券を買って、カウンターで渡し、ロッカーの鍵を受け取って、男湯へ。
ロビーをつくってしまったので、脱衣所も浴室もちょっとせまくなってしまったのだけど、でもまあしかたないですね。
浴室の構造は、入口にまずかけ湯。浴槽は水風呂、炭酸泉、シルキーバス、マッサージバスなど。まずは、炭酸泉でトレッキングの疲れをとったあと、温度が高めのマッサージバスで身体をほぐします。そして最後はややぬるめのシルキーバスでじっくり。
背景にあるのは、富士山を描いたタイルによるモザイク画。ちょっと小ぶりですが、なかなかいい感じです。
サウナがあるので、外気浴のスペースもあります。ここに露天風呂があるといいなあ、とは思ったのですが、まあ、大きな浴槽があれば十分ですね。
コロナなので、ビールの販売はしていませんでしたが、ロビーでちょっとまったり。そのロビーには、丸山絵師のペンキ画、富士山が飾られています。そこはちゃんとあるんだ。
まだ新しいし、若い店主も人当たりがいいし、なかなか満足なのでした。

f:id:tenshinokuma:20210619145227j:plain