2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信930

こんばんは。 気付くと5月ももう終わりですね。 業務連絡から。おそらく6月中には、フェリシア40周年記念号が出ます。ひさしぶりに小説を書きました。とはいえ同人誌なので、書店では販売してません。購入したいという方がいましたら、ご連絡ください。まだ…

琴平丘陵、羊山公園、祭の湯

ちょっと前になってしまうのだけど、5月21日には、秩父の琴平丘陵のトレッキングに行ってきました。ゆる山というか、丘陵ですね。 ただ、歴史がありそうなので、歩いても楽しいかな、とまあ、そんな感じです。 秩父鉄道の影森駅からスタート。西武秩父駅に接…

湯の森深大湯

日曜日の銭湯は、湯の森深大湯でした。 野川を散歩し、深大寺方面にまがってかなり歩いたところにあります。ふつうなら調布からバスですよね。 なかなか銭湯らしからぬ雰囲気ではありますが、銭湯です。 エレベーターもあるけれど、ここは階段で3階まで。そ…

堀田湯(改装オープン)

土曜日の銭湯は、足立区関原の堀田湯。最寄り駅は東武スカイツリーラインの西新井駅。 実はこの日、特養にはいっている父親の面会。今はコロナのおかげで、面会日を決めないといけない。ということで、そのあと、立ち寄りました。 ここも最近改装してオープ…

つるま湯

木曜日に行った銭湯は、神奈川県大和市のつるま湯です。 たまには、行ったことのない銭湯に足を伸ばそうと思い、仕事を早めに終えていきました。 JRで横浜にでて、そこから相鉄線で大和。さらに小田急江ノ島線で一駅、鶴間まで。そこから線路沿いに少しもど…

cocofuroたかの湯

先週火曜日の銭湯は、リニューアルオープンのcocofuroたかの湯でした。 蒲田駅からけっこう歩きました。まあ、運動不足解消ですね。雑色駅からすぐ近くです。 2015年に行っていらいです。当時は、広い浴槽を楽しんでいました。 ということで、さっそく入浴。…

朝日湯@西武園ゆうえんち

昨日の銭湯は朝日湯。って、これは実は西武園ゆうえんちの昭和をモデルにした商店街の一画。実は、金曜日、仕事は休みなので、娘と息子との3人で行ってきました。午前中こそ大雨だったけど、やがて小ぶりになり、午後は多少晴れ間もあって、まあ、満足の休…

竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか

先週の日曜日のスーパー銭湯は、千葉県流山市、流山おおたかの森にある、竜泉寺スパメッツァおおたか 。 まだ、4月末にオープンしたばかり。混んでいるかな、と思ったけど、まあそこそこ混んではいた。でもまあ、GWも終わったし、こんなもんかな。竜泉寺の…

The SPA 成城

金曜日のスーパー銭湯は、The SPA 成城でした。 前々から行ってみたいとおもっていたのですが。この日は、虎ノ門でセミナーを受けたあと、日比谷線、千代田線をのりついで、小田急の千歳船橋へ。そこからけっこう歩いたな。環八沿いにあって、一階はユニクロ…

湯楽の里 国立温泉

昨日のスーパー銭湯は、湯楽の里国立温泉。国立市とはいっても、多摩川のちかく、けっこうはずれにありますね。最寄り駅は南武線の矢川駅で、ここから徒歩16分とのこと。まあ、国立駅からバスも出ています。 この日はさんぽがてら、谷保駅で下車し、谷保天…

天狗岩、御嶽神社奥の院、鍋割山、大岳

5月7日、ゴールデンウィーク中、2回目のトレッキングに行ってきました。前回はゆる山でしたが、今回はもうちょい登りがいがありそうな山ということで、大岳です。奥多摩方面です。 JR青梅線の御岳駅で下車、バス、そしてケーブルカーをのりついで、御嶽神…

paradice

昨日の銭湯は、4月29日にオープンしたばかりの、三田のparadice。って、看板はなぜか万才湯。実は、かつてこの地にあった銭湯、万才湯の跡地にできたサウナ施設。個室サウナもあるという。男性専用だけど、10日、20日、30日はレディースデーなので…

こちら葛飾区水元公園前通信929

こんばんは。 ゴールデンウィークもあっというまですね。 なんだかばたばたしているうちに終わってしまうという感じです。 まあ、いいんですけどね。 書店で平積みになっている、鈴木忠平の「嫌われた監督」を読みました。おもしろいって勧められたからなの…

高野小学校

ぼくが卒業した小学校、足立区立高野小学校は、今年の3月で廃校になった。近くに新しい校舎の江北小学校が越してきたので。まあ、こどもは少なくなっているので、足立区はせっせと小中学校を統廃合しているし、それはしょうがないかなあと思う。写真で見る…

巾着田、高麗神社、日和田山、高指山、物見山

先週の土曜日、4月30日に、埼玉県日高市の日和田山に行ってきました。ゆる山歩きシリーズです。 でも、この日の目的は、巾着田を歩くことでした。 まずは、西武秩父線の高麗駅からスタート。途中、魚道のある川を渡り、巾着田へ。散歩できる畑です。水車…

弘善湯(ふたたび)

今日、こどもの日は、しょうぶ湯です。ということで、どこの銭湯に行こうかと思ったのだけれど、選んだのが、三軒茶屋の弘善湯。パートナーが三茶で仕事をしているので、のぞきに行った帰り。商店街をずっと歩いたその先にあります。 番台式のなかなか年期の…

桜湯(改装後)

先週の土曜日は、トレッキングの帰りに府中の桜湯に立ち寄りました。 ここ、新しくなってから来たことがなかったので。前回は2018年4月だったな。 ということで、さっそく入浴。桶は、「立川湯屋敷梅の湯」になっている。なぜなのか? ということはさて…

湯処じんのび(ひさしぶり)

先々週の木曜日、久々に行ったのが、湯処じんのび。西新井大師の裏にある。 この日はちょっと用事があって、仕事を休んで実家に行ったのだけれど、その帰りに立ち寄りました。 多分、外壁を塗り替えてから初めてだと思う。 そして、左側の浴室も初めてじゃな…