高野小学校

ぼくが卒業した小学校、足立区立高野小学校は、今年の3月で廃校になった。近くに新しい校舎の江北小学校が越してきたので。まあ、こどもは少なくなっているので、足立区はせっせと小中学校を統廃合しているし、それはしょうがないかなあと思う。写真で見ると、けっこう校庭が広くて、いいなあとも思うんだけど。
59年の歴史ということで、還暦にはちょっと足りなかったな。
ところで、ぼくが卒業した江北中学校も、もうない。といっても、同じ場所に江北桜中学校が新しくできている。
ぼくが卒業してから、実家の近くに上沼田中学校ができた。で、弟はここに通ったのだけれど、その後、江北中学校が廃校となり、上沼田中学校と統合して江北桜中学校となった。そして、江北中学校の跡地に新しく江北桜中学校の校舎を建てて、そっちに引っ越した。そんなわけで、弟もぼくも、卒業した小学校と中学校はどっちもないということになる。
弟の場合は、高校もなくなっているので、母校が一つも残っていないということになる。
都立高校も統廃合や廃校と新設が続いたからね。都立高校が変わっていくのは、それは基本的に良かったと思う。