桜湯(改装後)

先週の土曜日は、トレッキングの帰りに府中の桜湯に立ち寄りました。
ここ、新しくなってから来たことがなかったので。前回は2018年4月だったな。
ということで、さっそく入浴。桶は、「立川湯屋敷梅の湯」になっている。なぜなのか?
ということはさておき、休日の夕方とはいえ、ちょっと混んでいる、というか、浴室がちょっとせまくて、カランも10か所しかないから、譲り合って使わなきゃ、という感じ。サウナ客のためにカランを5か所つぶしてしまったからなあ。
広い浴槽に適温のお湯。それに、薬湯はパンダ湯。笹の入浴剤。
パンダ湯に入っていると、地元のおじさんに「府中の人?」って声をかけられた。「調布です」って応えると、あっちにも銭湯たくさんあるよね、と。
ここ、改装してから来るのは初めてなんです。「経営者、替わったからね」とのこと。
ということで、梅の湯と同じ経営者なのだろうか、と思うのであった。ロビーにマンガがたくさん置いてあるのも同じだしなあ。
改装前は、お客は少なかったらしい。そんな記憶はないけど。
まあでも、こうして銭湯が残っているのはいいことである。