2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不二の湯 

昨日行った、江東区東砂の銭湯。最寄り駅は南砂町。 東京ビッグサイトで取材したあと、バスで門前仲町に出て、そこから東西線。 脱衣所からは狭いけどすてきな中庭。 この日の薬湯はペパーミント&オレンジ。 ミント系は夏のお風呂にはさっぱりしてていいで…

富賀岡八幡神社

江東区東砂にある神社。 富ケ岡八幡宮みたいだな。

東京浴場

昨日行った銭湯。大井町から少し歩く。 ここはまず、せまいけれどきれいな中庭があってうれしくなる。池には立派な錦鯉。 さらに、男湯と女湯の間にも中庭があって、池というか水槽には金魚。これがカランの先から見える。 人懐っこい金魚で、身体を洗ってい…

三徳湯

昨日行った銭湯。 6号線ぞいのマックで仕事をしていたので、ついでに墨田区の八広にまで足をのばしてみました。 雰囲気としては、地方都市の銭湯みたいな感じかな。こじんまりとしていて時代を感じさせます。 レバ刺し発祥の店の提供による温度計なんかもあ…

おとなもこどもも考える

ここは誰の場所? ということで、東京都現代美術館の展示会。 会田家(会田誠、岡田裕子、会田寅次郎)による展示を含めた、企画展。 会田家による展示、文科省への批判を書いた檄や安倍晋三によくになどこかの総理の国連演説のビデオが、撤去されそうになっ…

盆踊り

といっても、先週の写真。うちの町会はさっさと終わらせてしまった。今日はとなりの町会だけど、息子は友だちとでかけてったな。

こちら葛飾区水元公園前通信833

こんばんはです。 梅雨があけてしまいました。真夏日な続くといったところです。まあ、暑いのはさほどにがてではないので、いいのですが。 そんなこんなで、7月のークライブも無事に終了。 新百合丘まで行ってきました。 ついでに、町田まで足をのばして銭…

高砂湯

昨日は、午前中は錦糸町で打合せ、というか商談。 で、そのまま錦糸町のマックで仕事をしたあと、銭湯に。二日続けて錦糸町の銭湯だな。 場所は、両国と錦糸町の中間かな。住所は立川、橋をわたった南側。 思ったほどこじんまりした銭湯、カウンターには愛想…

幸楽湯

昨日は、芝で打合せをしたあと、錦糸町に移動しようと思ったのだけれど、原稿の修正依頼が二つ。 で、新橋のマックでその作業。 幸楽湯は、錦糸町と両国の中間、線路の北側で少し歩く。 入り口に看板が見当たらないなど、ちょっと地味な銭湯。でも、中はいい…

ワンワンパーク

錦糸町で撮影

花畑団地

昔、教科書に載っていた、大規模団地の例。ここの場合、リフォームが進んでいる。

大鷲神社

花畑の大鷲神社で行われていた獅子舞

桑袋ビオトープ公園

足立区の北のはずれにある公園。 浄化施設に併設されるようになっていて、決して広くはないけれど、展示施設なんかもある。アオダイショウやシマヘビも住み着いているとのこと。 なかなかいいところです。 一度、行ってみたかったところなのだけれども、これ…

熊野神社

両国で撮影

野見宿禰神社の隣の稲荷神社

です

稲荷神社

池袋で撮影。栄湯に行く途中。

栄湯

昨日は、立教大学で取材。 その帰りに、谷端川緑道を歩き、たどりついたのが、この銭湯。 ビル型でちょっと老朽化も進んでいて、不安になる。浴室のドアは故障中だし、窓ガラスはひびが入ったままだし。できるとこまで営業する、といったところかな。 とくべ…

天神湯

新橋から足を伸ばして新馬場へ。 品川から旧東海道を歩いた。 ここも、まだ建て替えて新しい銭湯。 天然温泉の濃厚な黒湯につかってきました。 少し暗めの落ち着いた照明の中で、まったりとできるロビーもあって、なかなかおすすめの銭湯です。

野見宿禰神社

先日、両国で撮影。 今日は夕方、息子とかみさんとで、西新井の岡田湯に。 ここは新しく建て替えた銭湯。 たらいのような露天風呂がある。 脱衣所が狭いのが難点だけれども、設備充実の銭湯。 今日は、書店で売っていない某雑誌の編集部との打ち合わせ。 さ…

うんこ味のうんこ

かつて民主党が政権をとったとき、人々は、「カレー味のうんこではなく、うんこ味のカレーを選択した」のだと思った。政権運営の経験が乏しい民主党は、けれどもマニフェストに書かれた政策はすぐれたものだったと思う。だから、まだうんこ味のカレーだった…

御谷湯

昨日は夕方、赤羽橋にいたので、そのまま大江戸線で両国へ。少しあるいて、御谷湯。 最近改築されたばかりの銭湯。まだすごく新しくって、木の香りも残っています。 天然温泉の黒湯。ひのきの浴槽。コンパクトだけれどなかなかぜいたくなつくりの銭湯です。…

大黒湯

昨日行った銭湯。 仕事で早稲田まで打合せにいったので、その帰りに。といっても、ちょっと歩いたけど。週に3日しか営業していない銭湯なので、早稲田のいくつかある銭湯のうち、まずここから、といったところ。 熱めの白湯、少しぬるめの薬湯、浴槽には満…

HEMSトラック

今日は午前中はパナソニックのHEMS戦略の記者説明会。 うーん、ちょっと戦略として十分なのかい、と。 そう思うには、いろいろ深い理由があるのだが。 そのあと、展示会を見てから早稲田で、やっぱりHEMSの話。

松江城

正式に国宝になりました。

七夕

だけど、天気が悪いな。 短冊に願いを書かなくなって久しい。 写真は、地球展で買ったお米。山梨県産の無農薬有機栽培のお米。自然エネルギーの会社が売っていた。

ビーツ

またはてんさい、あるいはさとうだいこん。 東急ストアで売っていたので、買ってみた。 まずは、根をスライスしてサラダに。ちょっと生では食べにくい。で、やっぱりボルシチだろうか。 ということはさておき、写真は葉っぱと挽肉を炒めたもの。これはまあお…

大蔵湯

昨日行った銭湯。 新百合丘まで行ったので、町田まで足をのばしてみた。町田市木曽町にある銭湯なのだけれど、最寄り駅は横浜線の古淵駅。そこから歩いて10分。 まあ、普通の銭湯。男湯と女湯の間にそびえる富士山が気持ちいい。ただ、砂浜の向きを考える…

麻生区役所

の屋上に設置された太陽光発電。 もう設置されてずいぶんになるという。 実は今日、麻生区役所でトークライブをしてきた。で、ついでに見せていただいたというわけ。 今回は、半分が質疑応答になった。というのも、前の2回と異なり、一般の人がお客様だった…

東京国際ブックフェア

に行った。年々、しょぼくなるな、と思うけど、まあいい。 というか、今回はむしろ、ライターとして営業に行ったみたいなところがあるな。 あと、最近、オウンドメディアとかインバウンドマーケティングとか、そんな話の記事を書くことが多いのだけれども、…

ゴジラ

一昨日、新宿で撮影。 今日は学校評議員会。 その前後に仕事。 たまってる。