2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栄湯

昨日は、西新宿で取材があったので、足を伸ばして、笹塚の栄湯。 まだ建て替えたばかりっていう雰囲気。いや、実際、建て替えたばかりなんだけど。 カウンターで「遠くからですか?」ときかれたので、 「金町から」それから、「天然温泉なので楽しみにしてい…

錦湯 

昨日行った銭湯。 世田谷区、最寄り駅は大井町線上野毛駅。ちょっと足をのばしてみた。駅から近いっていうのがいいな。 ビル型銭湯で、けっこう中は広い。ただし、ちょっと老朽化もしているかも。 何といっても快感なのが、「湯とん」。 浴槽の中にマッサー…

Better Late Than Never

Anderson Ponty Pandの新作。 ジョン・アンダーソンの新作ということになるけれど、なかなか充実したアルバム。 ジャン・リュック=ポンティは、ジャズ/クロスオーバー系のバイオリニスト。 ジョンとバイオリンの出会いっていうのが、何か新しいものをもた…

おにぎり

今月は、なんだかいろいろあって、休日もぼちぼち仕事をしている。まあ、連休もあったし、いきなり締め切りが明日で、みたいな原稿を依頼してくるところもあったし。それに、トーキングヘッズ叢書の締切もある。 ということとは関係なく、写真は、以前、越後…

かぼちゃ

細長い形だけれど、かぼちゃ。たべてもカボチャの味がする。 母方のおばさんから、かぼちゃを2個もらい、そのうちの1つ。もう一つは白いかぼちゃで、実はこちらの方がおいしかった。かぼちゃもうりなんだな、とおもわせる、くだもののような青臭さがあって…

むかご

庭にはえている山芋のむかご。 ゆでて食べるとおいしいのだけれども、そこまでするほどたくさんできているわけでもない。 昨日も今日も、自宅で仕事である。

江戸川放水路・ハゼ釣り

昨日はハゼ釣り。 ぼくとしては今年初めて、息子としては2回目。 江戸川放水路のハゼ釣りは、自転車で行けるので、交通費がかからなくていい。 でも、あんまり釣れなかったな。小さかったし。 釣果はフリーザーに。写真にとるほどでもなくって。 写真は、韓…

上野のブックオフ

昨日は、娘と自転車で、上野のブックオフまで。自転車に乗るのが目的なんだけど。 といいつつ、帰りには向島のブックオフにも立ち寄り、「ばらかもん」を11巻まで買う。 以前、娘の友達に途中まで借りて読んだのだけれども、気になるのと、息子も読んでい…

椿八幡宮

春江で撮影。

春江湯

昨日は、午後、自転車で江戸川区篠崎の方まで。 で、入ったのが、春江湯。住所が春江だ。 煙突がないのは、燃料をガスにしたからだと思うけど。でも、ひさびさに宮造りの銭湯を正面から撮影してみました。 番台ではなくフロント。ここでハンコをもらったのだ…

きびなごラーメン

鹿児島みやげです まだ食べていないや

らかん湯(ふたたび)

昨日の銭湯は、江東区大島にあるらかん湯。前回行ったのは、2010年7月なので、5年ぶりか。 当時は、辻元清美が社民党に離党届を出していた。 らかん通りにあるかららかん湯。 クラシカルな名前のわりには、モダンなビル型銭湯で、こじんまりもしている…

水神湯

夕方、芝で取材だったので、そのまま足をのばして、大森の水神湯へ。 こじんまりしたビル型銭湯だけれども、浴槽は広くとってあって、それだけでうれしい。 ボディマッサージもジェットバスもしっかり堪能してきました。

三ノ輪湯

新宿区上落合にある銭湯。正面がなかなかすてきなデザインのレンガの壁。 こじんまりした内部だけれども、広い浴槽がなかなかすてき。背景はタイルによるお花畑のモザイク画。上がり湯は、森林浴でまったり。

葛城温泉

昨日は日帰りで大阪府の富田林へ。 駅近くの銭湯が、葛城温泉。 四角い建物を斜めにくぎって男湯と女湯にしたような不思議な構造。

光湯(廃業)

光湯は、ぼく子供の頃に通っていた銭湯。ただし、この建物ではなく、宮造りだった。 当時は、浴槽の向こう側に大きな水槽があって、錦鯉やドイツ鯉が泳いでいた。それを見るのが、好きだった。 ぼくが家を出てから、改築してマンション型銭湯になったけど、…

江北湯(ひさびさ) 

昨日は同じ足立区江北の江北湯。 入れないほど熱いわけじゃなく、上がり湯にはじっこうの入った薬湯で、すっかり薬草の香りになりました。 えーと、写真でわかるかな。壁の右側はコアラの絵。なぜだか。でもいいな。

いこい湯(ひさびさ)

昨日行った、足立区江北の銭湯。 この日は白湯がすごく熱くて入れませんでした。 でも、草津温泉の湯の華を使った浴槽につかってきたので、それなりに満足です。

お玉湯

昨日は、長野県栄村まで日帰り。 越後湯沢経由で。 そうなると、どうして地元で温泉に入らなかったのかって思われそう。 取材が終わったのが夜の8時、ということで、地元での温泉はあきらめました。 そのかわり、北赤羽で途中下車し、お玉湯へ。 ビル型のこ…

霧島温泉

鹿児島の天文館地域にある温泉。もっともにぎやかなところに、こじんまりとした古い温泉があるっていうのが、なかなかいい。 昨日、帰りの飛行機に乗る前に、朝風呂として入りました。 浴室の奥には、美人のタイル画。これをみながらまったりしたのでした。

こちら葛飾区水元公園前通信835

9月ですね。 今回は、鹿児島からです。いや、今はまだ羽田ですが。 台風は、東海地方を直撃、なのですが、関東も九州も雨が降っているだけなので。 あまり、飛行機は好きじゃないです。だから、できれば新幹線で鹿児島に行きたかったのですが、そうもいかな…

郡元温泉

今日は鹿児島に来ている。 鹿児島の銭湯は、天然温泉で、かつ朝からやっているっていうこと。 県庁から南鹿児島駅までの途中にあったのが、郡元温泉。 特別な設備はないけれど、すこしぬるっとしたアルカリ泉でまったりとしました。 9月9日は長陽、菊の節…

曙湯

今日の銭湯。 江戸川区の船堀にある。 天然温泉で露天風呂もある。ぬるめの湯でまったりと入れる。 お風呂を出てきがえてから気付いたのは、二階にも浴室があるっていうこと。そこにはフィットネスバスとかあって。またこなきゃいけないじゃん。まぬけな話だ…

給水塔

実家の近くにあるもの。 子供の頃から立っていて、団地が建て替えになっても残っていたんだけど、近く取り壊されるらしい。

白旗稲荷神社

一昨日、日本橋本石町で撮影。

小島湯

昨日行った銭湯。 江戸川区の小島にある。西葛西からはバスで近いけど、歩きました。 下町のはずれにある、大き目の銭湯。浴室もゆったりしていていいな。カウンターに改装しているので、脱衣所が少し狭いなって思うくらい。 そんなんで、特別な設備があるわ…

平和湯

北区神谷町にある銭湯。南北線王子神谷駅から少し歩く。 路地の奥にあるので、表通りから見えるような看板もあって。 ちょっと窮屈なカウンターとロビーを通って、脱衣所に。大き目のロッカーもあって、ありがたいです。 背景は、お花畑のタイルによるモザイ…

カールスバーグ

アマゾンからのいただきもの。 レビューを書かせていただく予定です。

魚料理が

子供たちは、実はあまり魚が好みではない。それで、焼き魚とか、なかなか食卓に乗せられない。 まあ、いいんですけどね。ということで、今日は塩シャケ。

九月

今日から九月。