栄湯

tenshinokuma2015-09-30

 昨日は、西新宿で取材があったので、足を伸ばして、笹塚の栄湯。
 まだ建て替えたばかりっていう雰囲気。いや、実際、建て替えたばかりなんだけど。
 カウンターで「遠くからですか?」ときかれたので、
「金町から」それから、「天然温泉なので楽しみにしています」と話すと
 「いえいえ、うちは成分でぎりぎりひっかかっている、白いお湯の温泉ですから」という返事。
 でも、新しい銭湯の、心地良い照明の中で、じんわりと温まってきました。ついでに、タオルを置き忘れてしまいました。いかんですね。
 露天風呂もあって、外が見られるわけじゃないけど、外の空気には触れられます。それが気持ちいい季節ですしね。露天風呂のお湯は、この日は米ぬかオリーブ湯。湯上りのしっとり感が素敵です。せっかくの天然温泉なのに、薬湯とか思わないでください。ぎりぎり温泉ですから。足し算的に、温泉+薬湯、くらいで。
 とまあ、そんなわけです。駅からも近いです。