乙女湯

tenshinokuma2015-10-01

 昨日は、乙女湯。看板は乙女湯温泉となっています。ほぼ神田で対談の記録をしたので、都営新宿線で足をのばしてみました。昨日とはうってかわって、濃い天然温泉です。
 江戸川区の船堀にあって、近くにあるあけぼの湯は親戚だとか。じっさい、構造もよく似ています。
 お湯は、茶褐色の温泉。これが半露天風呂の岩風呂に満たされています。でも、それは最後にとっておいて、最初は階段をのぼった先にある檜風呂から。ぬるめのお湯ですが、高いところにあるせいか、浴室の風景が目に入らず、そこだけひなびた空間になっていて、しみじみします。
 浴室内のジェットバスとかでマッサージもしましたが、仕上げは、岩風呂。ここのお湯が他より少し熱めになっていて、とにかく最後にしっかりあたたまって出るという感じ。
 近くに一之江境川親水公園があったので、時間があれば、湯上りの散歩をしたかったのだけど、今日はあきらめました。湯上りも仕事ですから。でも、休日に親水公園を散歩したあと、乙女湯ないしはあけぼの湯のお湯につかるっていう、そういうのも悪くないな。