2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

写真は、今年1月2日の銭湯の朝湯でいただいた、干支石鹸の羊。 友人Aが、家にいたくないらしく、彼の車で実家に行き、そのあと銭湯は、足立区青井にある大平湯。 露天風呂でまったりしてきました。

掃除

大掃除ではないです。いつもの掃除です。

冬休み1日目

なーんか、ぼーっとすごす。

イーストランド(再び)

昨日は友人Aと息子と3人で、江戸川区のイーストランドに。もちろん、銭湯。前回は、今年の8月、改装前に行った。そして改装工事が終わったので、また行ってみたというわけ。 電気風呂が強力で、友人Aは肩がまわるようになった、とか。 ぼくと息子は、漢…

えびす湯

昨日は、巣鴨で怪オフ会があった。で、その前に入浴。 場所は駒込7丁目。巣鴨から歩いて10分か15分くらい。 見た目からして、クラシカルな雰囲気。中の背景は、瀬戸大橋っていうか、島々を結ぶ橋のタイル画。 特別な設備があるわけじゃないけれども、ま…

マヨネーズ

のびん。 昨日は終日、うちで原稿。

こちら葛飾区水元公園前通信838

今月は、韓国に行ってきました。出張です。 今度、関わることになった会社の本社があるので、打合せやワークショップなど。3泊4日、観光なしです。 宿泊したホテルではシャワーが出なかったのですが、そこはいつも通り、銭湯に行きました。ソウルまで行っ…

お嬢様聖水

かみさんが地下鉄の駅の販売コーナーで買ってきた。 しかしこれ、グラスで飲むものではないですね。 いや、普通のエナジードリンクです。

ポテトチップス 苺ショートケーキ味

みかん味のときは、なくもないか、と思ったけど。 さすがにこれはないな。

電源表示を求める院内集会

久々に議員会館。 集会でのアピールは以下の通り。 http://jref.or.jp/activities/events_20151222.php まあ、原発の電気を買いたくない消費者は多いからね。

疲労回復モード

仕事がたまっているけど。 でも午前中はまだ休養モード。 午後は打合せ。

休養モード

韓国から戻ってきたけど、いまいち体調が良くない。 というか、おなかの調子が悪い。 で、休養モード。 写真は、先日閉店した、川崎市の高津湯の玄関のオフロスキー。

韓国西海岸リゾート

ワークショップをやったホテルの窓から撮影。

ソウルの銭湯

出張でソウルまで行って、なお銭湯に入っています。 昨日ですが、論峴にある会社の近くの銭湯に。サウナ込みで7000ウォン。

豚足

今夜は、居酒屋で豚足他をごちそうになった。 これがなかなかおいしかった。

韓国風おでん屋台

スープは辛いです。おでんっていっても、あるのは串に刺したさつまあげ。それに焼きまんじゅうと大きな餃子らしきもの。 というわけで、今日から19日までは韓国出張です。今度、仕事をする会社のワークショップやミーテティングなど。

春の湯

夜、某電機メーカーの懇親会。で、その前に、入浴。 場所は、東大島。なかなかレトロな雰囲気の銭湯。 実は竹の湯に行こうと思ったのに、通り過ぎてしまった。

子安稲荷神社

江東区大島で撮影

白髭稲荷神社

たぶん、川崎市高津で撮影したと思う。

住吉神社

元住吉で撮影。

小町湯

昨日の銭湯。 大田区にある銭湯。最寄り駅は、京急線糀谷。 商店街を歩き、ちょっと外れたところにある。 先に書いてしまうと、今月いっぱいで閉店という情報があったので、行ってみました。 この銭湯も、玄関にはりっぱな「ゆ」という文字。わかりやすいで…

祇園湯

昨日行った銭湯。 最寄り席は、東横線元住吉。住所は木月祇園町、ということで町名が名前の由来なのでしょう。 元住吉駅から商店街を歩き、国際交流センターの方向に曲がるところまで行くと、行き過ぎです。って、行き過ぎたわけですね。センターの近くでは…

高津湯

昨日の銭湯は、川崎市にある高津湯。田園都市線高津駅近く。帝京大学溝の口病院の裏側かな。 とっても時代を感じさせる銭湯。ドアもちょっとがたがきている。いきなり昭和時代にタイムスリップできます。 脱衣所の床も、ちょっとゆるいかも。 浴室も昔のまん…

稲荷湯

昨日行った銭湯は、稲荷湯。 豊島区上池袋1丁目の稲荷湯。早稲田から都電で大塚に出て、そこから徒歩。 大通りの裏側、ちょっと寂しい感じの一角。番台形式のちょっとこじんまりした銭湯。でも、ロッカーが大き目なんで、リュックが余裕で入る。こういうの…

誠華のみそラーメン

誠華は、大崎にある中華料理屋。かつて、結婚するまでは品川区大崎、駅の近くに住んでいた。 その頃からある中華料理屋です。 でも、あまり行かなかったな。

モンブラン

せっかくなので、自分で撮影したモンブランも。 で、これとは別に、今日もかみさんが買ってきたモンブランを食べました。 和栗と洋栗があって、和栗のがおいしかったです。 息子は、和栗旬とかいって、盛り上がってたけど。

エスカルゴ

昨日は、今年4月まで関わっていた業界紙でお世話になった方々に、ごちそうしていただいた。 写真はエスカルゴなど。決してめずらしい料理というわけではないけれども、素材もいいものを使っているし、とてもおいしかったです。 それに、デザートのモンブラ…

ゆ〜らんど

板橋区の銭湯。 昨日は、大手町に用があったので、そのあと三田線で新板橋まで。 こじんまりしたビル型の銭湯。 露天じゃないけど、薬湯が岩風呂になっていて、この日は北海道ミルク湯。 なかなか気持ちよかったです。

石川湯

昨日は東京大学生産技術研究所に行った。で、帰りは代々木上原から一駅戻った東北沢で石川湯。 こじんまりしたビル型銭湯。でも、中は清潔な感じだし、何より浴槽が広いのがうれしい。 帰りはちょっと道に迷った。

東京大学生産技術研究所

のシンポに参加。 旧知の人がここに転職している。 テーマは再生可能エネルギーの発電予測技術。