2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

布引の滝(雌滝)

こっちは少し下流にある。 しかし、新神戸という駅は、なんかすごいかも。 というか、バスに乗っていて、神戸という街の構造そのものがすごいのかな、とも思った。 新幹線の中で読んでいた本は、レイ・ヴクサヴィッチの「月の部屋で会いましょう」(東京創元…

布引の滝(雄滝)

新幹線の新神戸駅の裏は山になっている。なかなかすごいところに駅があるもんだ、とも思う。 トンネルとトンネルの間に駅があるっていう。 新神戸でバスまで時間がたっぷりあったので、その山を少しだけ登って、滝を見て来た。涼しげで良い。

東光湯

兵庫県洲本市の、おそらく唯一の銭湯。 洲本温泉もあるのに、銭湯、などと思わないでほしい。 銭湯なのである。 料金は420円、こじんまりした銭湯だけど、カランのお湯は熱かった。でも、シャンプーとリンスとボディソープ画備え付けなのはありがたい。背…

大阪−神戸間開通一四〇周年記念弁当

今日は仕事で淡路島の洲本まで日帰り。 その帰りに新幹線車内での夕食。

本日の釣果

久しぶりに、息子と釣り。 いつもの葉山・柴崎 4匹のカワハギのうち、3匹は息子が釣ったもの。もう、これだけで十分な気がする。 カワハギのうち3匹と大きなベラ(キュウセン)は刺身に、カワハギのアラとゴンズイは味噌汁に、あとは唐揚げにして、おいし…

鹿児島黒豚と桜島どりのおやっとさぁ弁当

昨日の昼食。 おいしいといえばおいしいんだけど、ちょっとキンコー醤油がしょっぱかったです。

蛇骨湯(ふたたび)

昨日、行った、浅草の銭湯。天然温泉である。 浅草に用事があって、その帰りに。 お店につくと、お店のまえにたくさんの外国人旅行者。非英語圏。 せっかくなので銭湯も体験していこうという。 何年か前に改装されていて、設備も新しいし、富士山はタイルに…

こちら葛飾区水元公園前通信819

こんにちはです。 梅雨もあけました。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 今月は頭から、けっこうな災難に見舞われました。 7月1日から、めまいがはじまりました。この日は、ちょっとくらっとくるくらいだったのですが。別に、集団的自衛権閣…

ガパオライス

近くであたらしくできたタイ料理のお弁当屋さんで購入。 ぜんぜん辛くなくって、物足りなかったな。 近くであたらしくできたタイ料理のお弁当屋さんで購入。 ぜんぜん辛くなくって、物足りなかったな。

巣鴨湯

昨日、行った、巣鴨の銭湯。最寄駅は、都電なら庚申塚、地下鉄なら西巣鴨。 ビルの1階にある銭湯。なかなか雑な雰囲気があって、ロビーのHOゲージのジオラマはほとんど壊滅状態。都電沿線らしく、ジオラマのスペースには都電の昔の写真のカレンダーとか。…

小僧稲荷神社

今日は休日だけど、ソーシャルワーカーズデーのイベントの取材で大正大学へ。 その帰りに、巣鴨地蔵通り商店街を通って帰る。 小僧稲荷はとげぬき地蔵のある高岩寺の境内にある神社。

千代田神社

小伝馬町で銭湯を探しているときに撮影。 昨日は、本当なら盆踊りを手伝う予定だったけれど、雨でできなかった。去年と同じパターン。 で、今日の午前中は後片付け。それが終われば、出前してもらったとんかつやのミックスフライランチとビール。おかげで、…

総務ワールド2014

昨日行った、企業の総務部を対象とした展示会の写真。 省エネ関連もあるので行ったのだけれども、面白かったのはワークスタイルに関するもの。在宅勤務の状況なんかを聞いた。 少しずつだけど、在宅勤務はできていて、むしろ課題は孤独感の解消だったりする…

山形名物つったい(冷たい)ラーメン

一昨日、御茶ノ水に行ったので、そのときの昼食。駿河台の坂の途中にある。麺ダイニングととや。 暑かったせいもあるけど、わりとおいしかったです。麺もいい感じだったし。

十思湯

銭湯っていうと、昭和の忘れ物みたいな雰囲気がある。そうして、どんどん閉店して消えていく存在。そう思っていた。 十思湯は、今月の14日に開店したばかりの銭湯である。中央区の小伝馬町、十思スクエアという公共施設の中にある。施設そのものは、中央区…

おきもと湯(ふたたび)

足立区西新井にある銭湯。阿弥陀橋バス停から近く。入口が路地裏にあるあたりが、いかにも足立区らしい、ってか。 昨日は、お盆なので、夜、実家に行った。その途中で入浴。 番台のおじさんは元気だ。でも、銭湯がどんどんなくなるので、「さびしくなるねえ…

あれから二週間

って、三半規管がおかしくなったのが、二週間前。写真はそのときのもの。 今ではほぼ回復。 しかし、7月も半分きちゃったな。

法護稲荷神社

戸越銀座にあるお稲荷さん。 集会所のようなところの前にある。 「偽物語」のかれんビーを最後まで見た。 あと、五十嵐藍の「鬼灯さん家のアネキ」を4巻まで読んだ。親の再婚で血の繋がっていない姉弟とか兄妹になる話はあるけれども、シスコンがまじって胸…

金泉湯

昨日行った、戸越銀座の銭湯。入口が目立たないので、最初は通り過ぎてしまった。 特別な設備はないけど、快適な浴槽があるので、満足です。背景も白樺林のプリントで涼しげに。 昨日は、名酒センターの武者英造先生の快気祝いが大崎であったので、それで、…

ミッドブレス虎ノ門

新橋で天然温泉に入れる。 ということで、場所は、西新橋にあるフィットネスジムのミッドプレス虎ノ門。 ここの浴場が天然温泉だ。 会員ではなくても、1000円で入浴できる。うん、高い。 でも、半額券のついたチラシがあったので、行ってみることにした…

三光稲荷神社

昨日、小伝馬町に取材に行く途中で撮影。 それはそうと、今日で11日間、お酒を飲んでいない。

大塚記念湯

昨日行った、豊島区の銭湯。 大塚駅の近く。 フロントのおばさんがとても親切というか、銭湯めぐりのスタンプカードを出すと、まだ残っていた1010タオルもくれたし。1010タオルは毎年、多めに発注するので、もらいそこなったら、ぜひ来てね、という…

鹿児島産桜島どりの寿司弁当

今日の昼食。鶏肉だけでお寿司というのは、少し無理があったかもしれない。でも、わさびと鶏肉って合う。 そんなわけで、今日からオフィス復帰。でも、まだ歩くとくらくらする。駅でたおれないようにしないと。いや、マジで。

アホジン

現在、飲んでいる薬。なお、タイトルは正しい名称ではありません。正しくはアジホン。 三半規管の炎症は、治るのを待つしかなく、せいぜい内耳の血液の流れを良くする薬。あとは、めまいなどを抑える薬。 今日も自宅で仕事。

座敷童

さて、写真は何の付録でしょうか? 今日は自宅で仕事。

トマトの花(撮影失敗)

日曜日もごろごろ。

七夕の短冊は里芋の葉の露ですった墨で

引き続き、ダウン中。回復しつつあるけど。

じゃがりこ・たこ焼き味

大阪土産の箱の内側の絵。置くとパスしたくなる味、ということだ。 多少、良くなってきたけど、まだ仕事はできない。自宅でごろごろ。

耳鼻科へ

ということで、仕事を休み、耳鼻科へ。 最悪の状態が続く。 仕事はたまっているけれど、できない。 写真は、大東市の水田にいたダイサギ。

三半規管炎症

昨日から、めまいがすると思ったら、今日はもうぐるぐるで、酔っ払い状態、あるいは24時間ジェットコースターってか。 原因は集団的自衛権閣議決定か? というわけでダウン。 写真は、大東市で撮影した祠。