2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間門湯

今夜の銭湯は、横浜市の間門湯でした。まかどゆとよみます。 なんか疲れが抜けないので、仕事を早めに終え、京浜東北線で山手駅へ。って、疲れているのに遠くの銭湯とか言わないでくださいね。 そこから、運動不足解消を兼ねて歩くことにしたのですが、いき…

天覧山、多峯主山

昨日、6月26日は、雨が降らなさそうだったので、久しぶりに山へ。向かった先は、埼玉県飯能市の天覧山。ここに行くのひさしぶりですが、なかなか素敵な低山です。 飯能駅から市街地を通り抜けて、能仁寺のところから天覧山の登山。といっても、山頂までは…

玉川上水

6月最初のトレッキングは、先週19日の玉川上水。雨模様なので、山ではなく平地を歩きました。 前々から、玉川上水の緑道を歩いてみたかったんです。ということで、拝島からスタート。このあたりの緑道はさして広くはないですが、玉川上水の水はきれいです…

宮沢湖温泉喜楽里別邸

昨日のスーパー銭湯は、宮沢湖温泉喜楽里別邸でした。場所は埼玉県飯能市。 暑くなってきたので、本格的なトレッキングはまあいいとして、軽く歩ける山、ということで、飯能の天覧山へ。標高200mもない山ですが、まあ、実はそこから多峯主山までのコース…

中島館

木曜日に行った銭湯は、横浜市の中島館。 なんか今週はいろいろ仕事が増えて、とても疲れていたので、早めに退社して銭湯へ。って、だからってわざわざ遠くの銭湯に行くこともないと思わないでもないですが。 京浜急行の弘明寺駅からちょっと歩きます。弘明…

鳩の湯(改装後)

昨日の銭湯は国立の鳩の湯でした。改装後に行くのは初めてです。 昨日は山に行く予定でしたが、雨模様。そこで、前々から歩いてみたいと思っていた玉川上水。拝島から小平方向に歩いてみました。 国立駅から徒歩10分。玄関もなんかきれいになっていますね…

サウナ錦糸町

今夜はサウナ錦糸町へ。 職場の同僚が、行ってきたというので。彼は熱いサウナが好きということ。ここのサウナは熱いらしい。120℃とか。 というぼくは、サウナーではないので、どうでもいいのですが、行ったことのないお風呂にはせっかくなので行ってみよ…

バーデンハウス

でもって、本日の銭湯はバーデンハウス。川崎駅から大師行のバスで、大島一丁目で下車。駅から道路をわたってすぐ。 今日は無事に営業していました。よかったよかった。 名前がバーデンハウスなだけに、ビル型と思いきや、クラシカルな建物。 カウンターで入…

横浜天然温泉くさつゆ

火曜日に行った銭湯は、横浜天然温泉くさつゆ。 実は、さいしょに川崎市のバーデンハウスに行ったのだけど、まさかの本日休業。3の日が休み、じゃなかったのか。 ということで、せっかくなので、川崎駅に戻り、京急線の井土ヶ谷まで。 いや、天然温泉でくつ…

こちら葛飾区水元公園前通信919

おはようございます。 もう6月ですね。そろそろ梅雨入りでしょうか。 5月はあのあと、茨城県の難台山に行き、最後の週末は前々から行きたいと思っていた雲取山にも上りました。 難台山は茨城県南部の低山。雲取山に登る前に、ちょっと足慣らしをしておこう…

雲取山~白岩山~妙法が岳

5月30日は、朝の5時過ぎには起床。5時半に朝食をとって、6時前には三条の湯を出ました。朝食の野菜、実は山小屋近くの畑で栽培しているとか。ここで新鮮な野菜が食べられるというのもうれしいです。 ということで、山小屋でつくってもらったお弁当を持…

天平尾根~サオラ峠~三条の湯

5月29日から30日、一泊で雲取山に登ってきました。前々から、登ってみたいと思っていました。東京都民として東京都の最高峰に登っておきたい、ということです。まあ、最近では「鬼滅の刃」ですか。 ということで、今回は、三条の湯に宿泊し、翌日雲取山…

小松湯

今夜の銭湯は川崎市の小松湯でした。 最近、川崎市の銭湯に行くことが多いですね。というのも、なんか、あと少しで川崎市制覇、みたいな感じになってきたので。 ということで、8時前に仕事を終えて、川崎へ。駅からバスで大島五丁目下車。 宮づくりではなく…

吉の湯

でもって、本日、月曜日の銭湯は、川崎市の吉の湯です。 仕事を早めに終わらせて、川崎へ。駅からバスで行ったのですが、実は駅からけっこう近かったので、歩いていけば良かったかな、とちょっと後悔。 銭湯としてはちょっと老朽化した昔ながらの銭湯。でも…

たから湯

日曜日の銭湯は埼玉県秩父市のたから湯でした。 この日は、東京都最高峰の雲取山にのぼったあと、三峰神社を目指して下りてきたした。 雲取山から三峯神社って、メインルートではないのですが、たから湯に入るためにこちらに下ってきた、ということなのです…

三条の湯

土曜日の温泉は、三条の湯です。 前々から登りたいと思っていたのが、東京都の最高峰の雲取山。「鬼滅の刃」でちょっとは知られたかも、とか。 で、三条の湯は、その途中の標高1000mのところにある山小屋です。ここに温泉があるっていうのも、なんかい…