天覧山、多峯主山

昨日、6月26日は、雨が降らなさそうだったので、久しぶりに山へ。向かった先は、埼玉県飯能市天覧山。ここに行くのひさしぶりですが、なかなか素敵な低山です。
飯能駅から市街地を通り抜けて、能仁寺のところから天覧山の登山。といっても、山頂まではすぐです。でもね、途中の十六羅漢とか、ちょっとだけ岩をのぼったりとか、なかなか味わい深い山です。山頂の景色もなかなかいいし。
でも、ここがほぼスタート地点ですね。
多峯主山まで1時間くらいかな。そこも、標高270mくらいの低山ですが、途中の湿原がなかなか気持ちいいんです。
季節によっては、カエルがたくさん鳴いています。
そこから、多峯主山近くなって、上るルートがわかれるところがあるのですが、ここは雨乞い池経由で。いや、池もなかなかいい雰囲気です。雨のおかげで、水が濁っているのが残念ですが。前回もこのルートだったな。
そこから、常盤平に寄り道したとしても、すぐに山頂。ここでお昼ごはん。
近所の人の気軽なハイキングでにぎわっていました。
下山は逆方向ですが、実はこちらはちょっと急坂。なるほど、山頂までちょっと大変でした、という人がいるわけですね。
降りたところから、宮沢湖方面へ。今回、このコースでトレッキングをした理由の1つは、宮沢湖温泉喜楽里別邸に行くというもの。道路をわたり、メッツァ周遊コースの山道経由。前日の雨のおかげで、すべりやすい山道ではありましたが、無事到着、気持ちの良い露天風呂で宮沢湖をながめるのでした。

f:id:tenshinokuma:20210626105234j:plain