2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

売っても占い商店街

今日から大阪。取材先に近い福島には、聖天了徳院がある。その前の商店街には、直営の占い所が何カ所か。それで、表記のタイトルに。 聖天さんは、神社とお寺がまじっているようなところだけれども、いちおうお寺。歓喜天が本尊。鳥居もある。 商店街のもう…

松葉杖なしで

昨日、レントゲンを撮影。まだ骨はくっついていないけど、順調に回復。 取材先には、松葉杖なしで。速く歩くのは無理だけど、どうにかなったな。 通勤電車での読書も復活、である。

こちら葛飾区水元公園前通信799

どうもです。 すでに、「トーキングヘッズ叢書No.53」が店頭に並んでいるかかと思います。サブタイトルは「理想郷と地獄の空想学」というより、テーマは涅槃、でしょうか。そんなわけで、私めは、植芝理一の「ディスコミュニケーション」の涅槃編を題材…

シーザー・ツェペリ

プリッツのシーザー・サラダ味。イラストは、シーザー・ツェペリ。「ジョジョの奇妙な冒険」の第二部の登場人物です。娘がつい買ってしまった、とか。でも・・・・・おいしくない。

ノンタイトル

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 貯金足のけがは、快方に向かっているはず。 でも、そういうわけで、今日もいちにち、ごろごろしてるだけだな。

琴浦さん

これはグルメ&ダイニングショーで撮影。 琴浦町のブース。琴浦さんとは関係ないけど、コラボはしているそうです。 今日は娘の入試。ぼくはというと、うちでごろごろするしかない。でも、小学校にサッカーの応援には行ったな。 合格してくれるものだと思って…

えーと、なんだっけ・・・祖霊社

これも神田明神で撮影。 えーと、なんだっけ。招魂社じゃなくって。まあいいや。 ・・・祖霊社、でした(2月26日追記)。

合祀殿(@神田明神)

今週のお題「バレンタインの思い出」 どれだけ合祀されているかっていうと、籠租神社、八幡神社、富士神社、天神社、大鳥神社、天祖神社、諏訪神社、以上。 近所の香取神社でも、こんなふうになっている。神様も、一緒くたにまとめられている。でもまあ、社…

金毘羅大神・三宿稲荷神社

これも、神田明神にある社。 そんなわけで、今日も取材をせずに、執筆とインタビューの申し込み。

末広稲荷神社

神田明神の境内にある神社。この近くが末広町で、地下鉄銀座線の駅もある。2月7日に撮影。 今日は、雪。でも夕方にはやんでいるので、安心して帰宅できる。

神田明神

裏参道から撮影 新橋まで行ったけど、天気が悪くなりそうだったので、整形外科に行っただけで帰宅。 自宅で原稿を書こうと思ったけど、掃除してて、結局、仕事をしなかった。

第六天神社

足が痛いので、一日中外出しなかった。こんなことは、めったにない。で、何をしていたのかというと、ドラクエ10。だから何?

合祀社(@第六天神社)

先週、杉並区富士見ヶ丘で撮影。 今日は、息子の学校公開日。家庭科の授業を見せてもらう。 そのあと、PTA実行委員会。とくに、テーマはなかったのだけれど、来年度からすべて土曜日実施の予定なので、その試行として。 あと、役員の方々からバレンタイン…

チョッパー豆腐

くじいた足にはギプス。ひびが・・・。でもまあ、たいしたことなくてよかった。 来週は、あまり仕事が入っていないので、ゆっくりしようと思うのであった。 やることはいろいろあるけど。 今夜は麻婆豆腐をつくるよてい。でも、チョッパー豆腐は使わないよ。

ペンギンカフェ

すみだ水族館で撮影。右がペンギンパフェで、ブルーハワイのゼリーが涼しげ。左はイチンアナゴパフェ。イチゴとチンアナゴをかけたのだけれど、無理があるな。 夕べ、足をくじいた。

タイムリゾート(ふたたび)

昨日行った、町屋の銭湯。前回行ったのは、2009年12月24日、クリスマスイブですね。 やや温度が低めの快適な浴槽に、ほぼ露天風呂。広さの割には設備充実の銭湯でした。 今回は、撮影するアングルは違ったな。でもTIMEのTIの部分が消えている…

ブラザー・サン シスター・ムーン

今週のお題「最近あった良いこと」 恩田陸の「ブラザー・サン シスター・ムーン」(河出文庫) どうして読んだのかっていうと、タイトルが気になったから。 遠い昔、田舎にいたときに、テレビで映画「ブラザー・サン シスター・ムーン」を見た。ストーリーは…

すみだ水族館

昨日は、娘の受験祈願ということで、家族で湯島天神へ。ちょうど梅まつりをやっていて、ベリーダンスを少しだけ鑑賞させていただいた。 そのあと、すみだ水族館。これも家族で行くつもりだったのだけれど、娘とかみさんは浅草で別れて、靴を買いに行ってしま…

金のうんこくん

一昨日、会田誠展にようやく行ってきた。おもしろかった。写真は、考えない人。この作品は撮影可。そのことそのものがアートだと思ったので、撮影させていただいた。ちなみに金のうんこくんというのは、息子が昔考えたキャラ。 マンガだという見方もあれば、…

グルメ&ダイニングショー

6日に行きました。めずらしく、時間が空いたので、いろいろ試飲してしまいました。おいしかったです。

広尾湯

昨日行った銭湯。名前の通り、広尾にある。 会田誠展のあと、立ち寄りました。 広尾に風呂なしアパートがあるとは思えないけれども、銭湯好き住民と帰りがけの一風呂サラリーマンがいればなんてことはない。ちょっと熱めだったけど、こんなところで銭湯とい…

金沢浴場

昨日行った銭湯。新宿7丁目。 特別なにかあるわけじゃないけれど、コンパクトな感じ。お湯もなかなか良かったです。

富士の湯(ふたたび)

堀切菖蒲園の近くの銭湯。前回は、一昨年6月に行っている。写真も同じような写真になっちゃったな。 今日は大雪の予報。でも、そんなに寒くならず、みぞれの一日ってなところ。 大雪を警戒して、電車も朝から間引き運転だったのだけれど、その必要はなかっ…

豆まき

今週のお題「節分」 ということで、香取神社での豆まきの写真。これは各町会の会長などによるもの。このあと、子どもによる豆まきがあり、息子も参加した。 豆は袋入りだし、あとはチョコレート(カカオ豆か)、それに福袋。福袋の中には五円玉と数字を書い…

三峰神社

これも、本多八幡神社の境内にある社。 今日はたまった原稿を書かないと。 歯医者でクリーニングもしてもらったし。

東伏見稲荷神社

本多八幡神社の境内にある社。 賽銭箱は、本殿の方に、ということで。 神様にもいろいろ役割がある。学業とか商売繁盛とか。 今日は節分。夕方は香取神社で豆まきだな。 夕食は、いただいたもち米があるので、おこわ。 キャンベルのチャンキーはそのまま食べ…

本多八幡神社

先日の銭湯の帰りに撮影した、国分寺の神社。 土曜日はまったりとすごす。 夕食はレトルトカレーとナン。手抜きだな。

ENEX2013

今日は午前中は、東京ビッグサイトのENEX他の展示会に。経済産業省は、EMS(えねまね)をがんばって売り出していた。これを売り出すためには、電力小売り自由化は必要、と思う。そういうことを考えている役人は、確実にいる。だから、5年なんて待っ…