2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひばり湯

昨日の銭湯は、鎌倉市大船のひばり湯でした。 暑いけどトレッキングしたいなあと思って選んだのが、鎌倉アルプスともいわれる、天園ハイキングコース。北鎌倉を降りて建長寺から瑞泉寺を目指すコースです。でまあ、気持ちよく歩いた後は、鎌倉から大船まで二…

燧山、龍崖山、飯能河原

先週末のトレッキングは、飯能の龍崖山。前回に引き続き、飯能三山です。飯能駅から市街地を抜け、けっこう車道を歩いた末に、龍崖山公園に到着。ここから山道になります。でも、歩く前にお腹の調子がおかしくなって、公園のトイレに。そこで整えてから、山…

上星川浴場

昨日の銭湯は、上星川浴場。休日だったので、電車に乗って読書をしつつ、遠くの銭湯に足を伸ばす。夜は渋谷で観劇の予定があったし。 ということで、相鉄線上星川駅で下車すると、駅の前に、スーパー銭湯があるじゃないですか。「満天の湯」です。こんな便利…

こちら葛飾区水元公園前通信920

こんにちは。 プロ野球が他のスポーツイベントのおかげでお休みしていて、ちょっとさびしいですね。 このイベントに参加する野球選手においては、何よりもケガしないでほしいと思います。 業務連絡から。 今月末あたりから、「トーキングヘッズ叢書、No.87、…

中之湯

昨日の銭湯は、横浜市にある中之湯でした。 京浜急行黄金町駅から歩くこと15分ちょっと。緩やかな上り坂の道を過ぎて、階段を登った先にある脇道をちょっと下る、という。汗をかいてしまいました。 そんな住宅街の坂を降りた先に、この銭湯があります。 番…

駒の湯(ひさしぶり)

先日行った、三軒茶屋の駒の湯。久しぶりです。 ビル型でちょっとこじんまりした感じです。 適温のお湯でまったりとしました。 浴室の背景は、なんだかフラクタルなタイルの模様が、おもしろいです。マンデルブロ図形というやつでしょうか。 それから、ペン…

天然温泉 湯の森

昨日のスーパー銭湯は、所沢にある「天然温泉湯の森」でした。 暑いのにトレッキング、その帰り。まあ、森の中なのでさほど暑くなかったのですが、それでもまあかなり汗を書いたので、所沢で途中下車し、東口から清瀬駅行きのバスで、愛宕山下車。バス停から…

お風呂の王様 花小金井店

昨日のスーパー銭湯は、お風呂の王様 花小金井店 前々から行ってみたかったのが、小平ふるさと村。というか、あちこちの古民家に行くのはけっこう趣味ではあるのだけど、あの空間でまったりするのがいい。 ということで、小平の緑道を散歩したあと、ここに。…

ファミリーアイランドさくらゆ

木曜日に行った銭湯は、横浜市瀬谷区唯一の銭湯、ファミリーアイランドさくらゆ。 横浜から相鉄線に乗り換え、三ツ境駅下車徒歩2分。 遠いですね。でも、今週はもうそういう気分なのです。 ということで、コロナの影響で暗い商店街を歩いた先に、さくらゆが…

葛の湯

水曜日に行った銭湯は、横浜市泉区にある葛の湯でした。 今週はなんか、会社で気分がすごくよくない状態だったので、気分転換に、足をのばしてみました。 場所は戸塚から地下鉄で一駅、踊場駅から歩いて10分。遠いですね。でも、暗い住宅街の先に「ゆ」の大…

北沢湯(改装後)

今日、というか昨日の銭湯は世田谷区の北沢湯。改装してから行くのは初めてですね。前回は2017年1月でした。 京王線上北沢駅から徒歩2分。2018年に改装してきれいになっています。 ロビーで入浴料を払い、男湯へ。 背景は女湯との間にまたがる富士山。手前は…