2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら湯

今日の銭湯は、板橋区のさくら湯。都営三田線の板橋区役所前から少し歩いたところ。にぎやかな旧中山道を渡って、少しさびしくなったあたり、こじんまりした銭湯。 入口でロッカーのカギを借りていくのですが、好きな数字を選んでいいのです。でも、ロッカー…

第二宝湯

荻窪の第二宝湯。荻窪といっても、北向かってちょっと歩くんですけどね。 ちょっと不思議なデザインの前面。こじんまりした銭湯。 ロッカーのデザインがすてきです。何ていえばいいのかな。ロッカーの部分だけじゃなく、間にすきまっていうのかな、そういう…

入間湯

目黒区の入間湯。東急目黒線武蔵小山駅から北に少し歩いたところ。 まず、下駄箱が、カラフル。 ロビーには浮世絵屏風風で、 脱衣所には、宇宙。 浴室との間のガラスは海の魚。 背景のタイルには鶴。 ちょっと統一性がないかもしれません。 でもいいんです。…

新湯

昨日の銭湯は、神奈川県横須賀市にある新湯。最寄り駅は、京浜急行安針塚駅。ここから坂をちょっとのぼってそれから降りていったところ。本当は、安針塚にも行ってみたかったのだけれど、出かける前、ぼーっとしてたら時間がなくなっちゃった。 でもまあ、午…

こちら葛飾区水元公園前通信859

こんばんは。 お元気でしょうか。 今週の前半は、鳥取まで行ってきました。 仕事です。 鳥取砂丘コナン空港から鳥取市である会社を訪問。 翌日は、米子に移動して別の会社を訪問したあと、米子鬼太郎空港から帰りました。 米子空港に行くには境線に乗るので…

恵比寿湯

東急目黒線西小山駅の恵比寿湯。 駅からちょっと離れている。商店街から少し離れたところで、灯りを見つける。 浴槽はさほど大きいわけじゃないけれど、なぜか壁でしきられた外側にバイブラバスがあり、まずはここでリラックス。 露天風呂というわけじゃない…

平和湯

西武新宿線鷺ノ宮の平和湯。 ビル型温泉で、決して広いとはいえない浴室だけれども、でも、二股温泉である。ラジウムである。というのは、実は個人的にはどうでもいいんだけど、ちょっと深めの浴槽が、肩まですっかり温まるっていうのがいいです。 平和です。

江古田湯

中野区の江古田湯。 大江戸線新江古田から歩く。 カウンターでハンコを押してもらったのだけれど、デザインはユニークな形の浴槽に犬がつかっているというもの。 浴槽の形は、長方形の浴槽に、丸いジャグジーが飛び出た形。このジャグジーが気持ちいいんだな…

成宗湯

成宗湯。南阿佐ヶ谷から少し西に歩いたところ。 一見、普通の銭湯。でも、中に入ると圧倒されるのが、自動車の模型。たくさんあります。バイクもあります。玄関だけではなく、ロビーには壁一面。 そして、カウンターには、昔はバイクや自動車でぶいぶい言わ…

湯の楽代田橋

今夜の銭湯は、湯の楽代田橋。杉並区の銭湯なのだけれど、最寄り駅が世田谷区なので、つい、銭湯マップで見落としてしまう。 駅から北に歩き、大きな通りを渡った先にあって、けっこう近い。 ロビーや脱衣所はまだ改装されたばかりという雰囲気で新しい。そ…

上越泉

今夜の銭湯は、中野区の上越泉。中野区といっても、高円寺から歩いていったのだけれども。 行くのは、2度目。10年以上前に行ったことがあって、そのときは雨。そう、雨の中、露天風呂に入っていました。 今回は、そんなことはなく、快適な夜空の下で、微…

こちら葛飾区水元公園前通信858

こんにちは。 お元気でしょうか。 相変わらず世間は、共謀罪に加計学園に山口某の準強姦事件と、絶望的な気分になるニュースばかりですね。 こんな状態なのに、内閣支持率が高いなんて、みんな頭がどうかしてるよ、と思ったりもします。 それはさておき、5…

石乃湯

市川市の石乃湯。 たぶん、店主が石橋さんという姓だから、この名前なんだろうな。 昨日は仕事が秋葉原だったので、そのまま総武線で市川へ。そこから北にけっこう歩いた。まあ、時間があったので、いいかな、と。 浴室の背景は、岩。岩風呂風。その下には、…

米子湯

米子を離れる前に、時間があったので、銭湯へ。それが、米子湯。小さな銭湯。 米子駅から北に少し歩いたところ。午後2時、開店直後に。 若いだんながひとりで切り盛りしている感じ。 写真からはわからないけれど、内部はまだ新しい。 浴室の背景には。富士…

元湯温泉

鳥取市の元湯温泉。 出張で鳥取に来ています。 仕事を終えた後、市街地の北側、鳥取城跡の公園を少し散歩。このあたりは、ゆっくり歩いてみたいところです。石垣が残っているだけではなく、山の上まで城跡があるみたいで。まわりには神社なんかもたくさんあ…

ニコニコ湯

夕方、時間があったので、鎌ヶ谷市のニコニコ湯。 柏から東武アーバンパークライン(東武野田線)に乗って、馬込沢へ。 たぶん、駅の東口で降りて、北に歩き、飲み屋が並ぶような小道に右に曲がると近かったんだろうけど、それには気付かず、地図でわかりや…

梅の湯

板橋区の梅の湯。 九段下で仕事があったので、そこから都営線をのりついで。 実は最初、さくら湯に行ったのだけれど、8時前にもかかわらず、終わっていて。 で、そこから歩いて梅の湯。 なんか、いかにも銭湯らしい、私道の奥にある。 浴槽は適温のお湯に強…