ニコニコ湯

tenshinokuma2017-06-03

夕方、時間があったので、鎌ヶ谷市のニコニコ湯。
柏から東武アーバンパークライン東武野田線)に乗って、馬込沢へ。
たぶん、駅の東口で降りて、北に歩き、飲み屋が並ぶような小道に右に曲がると近かったんだろうけど、それには気付かず、地図でわかりやすい、南側の幹線道路側を歩きました。
歩いて7分。
最初、煙突を発見し、このあたりだろうと思ったのに、入口が見当たりません。それもそのはず、写真にあるような、飲み屋の並ぶ小路の先にあるのですから。
これ、風呂上りに立ち寄らなきゃいけないのでしょうかね。
カウンターで入浴料を払うときに、女将さんに「熱くても水でうめないでくださいね」と言われる。
いや、みんな熱いの好きなのだろうか。熱くて入れなかったらどうしよう。
と思ったのですが。
結論はというと、ちょい高め、くらい。さほど熱くはなかったです。でも、最初に入るときは、水でうめたくなる人はいるだろうな。
背景は、摩周湖。これはちょっと意外。女湯は富士山です。
摩周湖というと、霧、と連想してしまいますね。
でも、北海道の景色を見ながら入るのは、この季節は涼し気でいいですね。
もっとも、女湯との間の壁には、富士山のタイルによるモザイク画があるので、そちらもどうぞ。
帰り道は、前述の飲み屋のならぶ小道で駅へ。このときに、こっちの道に気付いたのでした。
あと、馬篭天満宮にもお参りしました。