梅の湯

tenshinokuma2017-06-02

板橋区の梅の湯。
九段下で仕事があったので、そこから都営線をのりついで。
実は最初、さくら湯に行ったのだけれど、8時前にもかかわらず、終わっていて。
で、そこから歩いて梅の湯。
なんか、いかにも銭湯らしい、私道の奥にある。
浴槽は適温のお湯に強めのバイブラバス。もみほぐされます。座湯のジェットバスもまた、強力で、背中も足の裏ももみほぐされます。
背景は、ピンクのペンキ一色というのがちょっとさびしい。
でも、思ったのだけれど、こうして背景がないと、みょうに広く感じるな。
帰りは旧中山道を通って、板橋区役所前駅まで。
さくら湯は、土曜日の日中、この旧中山道を散歩しながら行ってみる、というのがいいかもしれないです。いや、ふつうの商店街なんですけどね。