記念湯

今日の銭湯は、横浜市の記念湯でした。
仕事でパシフィコ横浜に行ったので、近くの銭湯を検索。もっとも、パシフィコから歩いて20分。最寄り駅は京急戸部駅になるのですが。
歩いていくと、電光掲示板。銭湯・・・2階は雀荘、ってそこまで掲示板に出てくる。
カウンターで入浴料を払い、ロッカーのかぎをもらって男湯へ。
こじんまりした浴室ですが、マッサージ系が充実。なかでも、バイブラバスというべきか、強力な下からの噴射で、身体が浮きあがって、これがいい。パイプにつかまり、身体をバイブラでもみほぐします。
マッサージ系の充実に対し、手足をのばせないのは残念ですが。お湯の温度は快感なくらい、わずかにぬるめで、まったりと入って温まる温度。
薬湯はもうちょっと熱めかな。といっても、さほど熱いわけじゃなく、漢方薬との相乗効果で。
背景は、明治初期の横浜港を描いた絵のモザイク画。横浜らしいですね。
女湯は、たぶん、神奈川沖浪裏だと思うのだけど。
帰りは、横浜駅まで歩いてみました。15分くらいだし、雨もあがっていたし。
帰って、仕事です。

f:id:tenshinokuma:20190711174616j:plain