2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見湯(ひさしぶり)

昨日の銭湯は、昭島市の富士見湯。実は、奥多摩にトレッキングに行った帰りに、汗を流そうと思って、中神駅で途中下車。東中神駅のが近かったかもしれないけど。 ここは、朝から営業していて、深夜までやっているというのもすごいけど。でも銭湯として、スペ…

中山浴場

金曜日に、横浜市の中山浴場に行ってきました。 仕事を早めに終えて、浜松町から京浜東北線と横浜線を乗り継いで。 最寄り駅の中山からはちょっと歩いたところ。駐車スペースなんかもあったりして、かえって夜は目につきにくいかな。 のれんをくぐって男湯へ…

高水山・岩茸石山・惣岳山

昨日のトレッキングは奥多摩、高水三山でした。 奥多摩で手軽に登れるところ、ということです。かつては、現在の天皇が久々に登山っていう皇太子時代の新聞記事なんかを思い出しますが。実際に、さほど危ない場所はなく、急坂が続くようなこともない、ほどよ…

こちら葛飾区水元公園前通信915

こんにちは。 2月ももう残り一週間くらい。なんか早い。 今月のトレッキング、まず2月6日は高尾山から。 これまで何度も登っている高尾山ですが、蛇滝口から登ったことはなかったので、今回はそこから。 JR高尾駅から小仏峠行バス、蛇滝入口で下車。そこ…

金春湯(ひさしぶり)

昨日の銭湯は、品川区大崎の金春湯でした。 帰りに乗った山手線が大崎行だったので、下車して入浴。 30年前、大崎に住んでいたのだけれど、実は金春湯には数えるほどしか行っていない。というのも、先日閉店してしまった万福湯がメインで、定休日が同じだっ…

辨天湯

木曜日の銭湯は、横浜の伊勢崎町の辨天湯でした。つい「伊勢崎町ブルース」を歌いながら歩いてしまいます。 ビル型銭湯でこじんまりしているのですが、脱衣所は広い感じがしてなかなかいいです。 浴室の背景は、タイルによるモザイク画の日本のお城。見上げ…

辺室山

再び、東丹沢。前回は、大山三峰を縦走したのだけれど、今回はその北側にある辺室山を目指しました。ヤマビルがいない時期に登っておこうということで。 本厚木駅から宮ケ瀬行きのバスに乗り、土山峠で下車。 登山口はすぐに見つかるのですが、なんだかこの…

天然温泉 湯花楽 厚木店

昨日のスーパー銭湯は、天然温泉 湯花楽 厚木店でした。 東丹沢のトレッキングのあと、バスを穴口橋で下車、東に10分ほど歩いたところにあります。 料金は後払い方式。ひとっ風呂コースというのがあって、1時間以内の利用であれば、土日でも990円(税…

高尾山/蛇滝~琵琶滝

先日は久しぶりに高尾山へ。とはいえ、今回は、まだ登ったことのない、蛇滝ルートです。 高尾から小仏峠行バスで蛇滝入口まで。これはわりとすぐ。蝋梅が咲いているあたりを通り、水行道場入口へ。ここからスタートです。 入口には、千代田稲荷神社。千代田…

よみうりランド丘の湯

先日、トレッキングの帰りに立ち寄ったのは、よみうりランド丘の湯です。 京王よみうりランド駅から、ゴンドラ(片道300円、往復500円)に乗って、よみうりランドの入口へ。といっても、よみうりランドに入るわけではなく、そこから少し歩いて、丘の湯…

いずみ湯

2月12日は、仕事で京都の木津川市へ。ほとんど奈良県との境ですね。 ということで、向かったのが、いずみ湯。公営の浴場です。 開店は17:00なのに、はやくつきすぎてしまって、近所を少し散歩。川沿いにお寺がいくつもあって、古い家も多く、なかな…

八千代台温泉ほっこり湯

日曜日、八千代台温泉ほっこり湯に行ってきました。 いや、なんか、1月31日で閉店ってあるし、うちから電車で行きやすいので、行くしかないよな、と。 千葉のスーパー銭湯は友人Aとけっこう行っているはずなのですが、ここは初めてでした。 ということで…