高尾山/蛇滝~琵琶滝

先日は久しぶりに高尾山へ。とはいえ、今回は、まだ登ったことのない、蛇滝ルートです。
高尾から小仏峠行バスで蛇滝入口まで。これはわりとすぐ。蝋梅が咲いているあたりを通り、水行道場入口へ。ここからスタートです。
入口には、千代田稲荷神社。千代田というのは千代田城の千代田、つまり江戸城の守護という位置付けになります。そのわりにはさびしい神社ではありますが。
登りは緩やかな感じで、1月ゆえにちょっと寒いですが、まあ、おだやかに歩けます。
道場で、修行をしている人はいませんでした。まあ、寒いですしね。で、併設の神社にお参りして、登山ルートに入っていきます。
まあ、蛇滝ルートそのものは1時間くらい。2号路に出て、そこから高尾山頂までは、4号路を通る、まあ、山道コース。途中つり橋もあるし、なかなか楽しいルートです。
蛇滝ルートこそ人は少なかったのですが、2号路に出ると、それなりに人はいたし、山頂にもまあそこそこ人はいます。さすがに少ないですけどね。でも天気はいいし。
人が多いので、マスクをしていました。
帰りは本当は6号路にしたかったのですが、3月末まで補修工事中。そこで、3号路、2号路を経由して、そこから琵琶滝に降りるルート。
2号路から琵琶滝に降りるコースがなかなかワイルドでした。高尾山には少ない急坂でしょうか。
ということで、琵琶滝ですが、修行している人の声が聞こえます。ただし、姿は見えません。スピーカーから声だけを流しているのではないか、という話も。
ということで、今回は滝から滝へ、という高尾山でした。
途中、お地蔵さまの集合があって、良く見ると七福神がまじっていて、と。ちょっとマイナーな高尾山でした。

f:id:tenshinokuma:20210206101331j:plain