2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コリドーの湯

昨日、9月28日の銭湯は、コリドーの湯でした。 コリドーとは、銀座のコリドー通り。SPA&SAUNA コリドーの湯、ですか。 今年4月にオープンしたばかりで、ビルの4階にあります。5階から上はホテル。1階はまだ工事中。 この日は飯野ビルでセミナーがあり、1日…

筑波山

9月23日、秋分の日のトレッキングは、筑波山でした。なんか、基本に戻る、という感じで、ゆるく登ってきました。 前日から朝まで雨という、コンディションとしては良くなかったのですが、かえって人が少なくて良かったというのはあります。 最初に行ったのは…

筑波温泉 天空の湯

9月23日、秋分の日ですね。朝は少し雨模様だったけど、日中はくもりが続く、と信じて、筑波山に登ってきました。筑波山神社から御幸ヶ原コースで山頂を目指し、つつじが丘に降りるというコースです。 結局、雨模様だったので、女体山からつつじが丘まではロ…

山崎湯(ひさしぶり)

9月22日金曜日の銭湯は、梅が丘の山崎湯でした。前回は2016年なので7年ぶりですね。 東大で打ち合わせしたあと、小田急でここまで。駅から歩いて10分ちょっとなので、離れているといっていいのかな。 雨だったので途中で散歩中のガマガエルに遭遇。撮影しよ…

八幡湯(久しぶり)

9月18日、敬老の日、この日の銭湯は、西太子堂近くの八幡湯でした。 この日は演劇の昼の公演を見た後で、そこから徒歩1分のところに八幡湯があります。 あまりに近いので、終演後にまっすぐ銭湯に。 前回来たのは、2017年ですから、6年前ですね。そのときは…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信950

こんにちは。 ということで、9月も半分が過ぎてしまいました。 でもまだ暑いですね。彼岸までは暑いのでしょうか。 そんなわけで、先日はひさしぶりに釣りに行ってきました。場所は小田原市根府川の江之浦漁港です。 江之浦といえば江之浦測候所があるのです…

御岳渓谷、玉堂美術館

一昨日。9月16日のトレッキングは、御岳渓谷でした。 山に登るのも暑いし、ということで、涼し気な渓谷を歩く、ということにしたのですが。でも、暑かったです。湿度が高い。まあ、ボートに乗って川を下っている子供たちはちょっと涼しそうでしたが。 と…

昨日の釣果

昨日、9月10日は、かみさんと一緒にひさしぶりに釣りに行ってきました。 場所は、小田原市根府川にある江の浦漁港です。 根府川駅は、100年前の関東大震災のときに、駅そのものが崩落し、停車していた電車もろとも海に落ちたという悲惨な事故がありま…