筑波温泉 天空の湯

 9月23日、秋分の日ですね。朝は少し雨模様だったけど、日中はくもりが続く、と信じて、筑波山に登ってきました。筑波山神社から御幸ヶ原コースで山頂を目指し、つつじが丘に降りるというコースです。
 結局、雨模様だったので、女体山からつつじが丘まではロープーウェイを使ったのですが、そのチケットに書いてあったのが、筑波京成ホテルの案内。日帰り入浴1,000円ということなので、行ってきました。入場は15時半までだったので、ぎりぎりでしたが。
 筑波温泉ということなのですが、わりと普通に白いお湯で、そこそこ大きな浴槽があり、窓の外には緑が見えます。標高500mくらいのところなので、天気が良ければつくばの市街地や水田なんかも見えるのでしょうが、ほぼ霧の状態なので、手前だけ。
 露天風呂もあって、こちらは生薬の薬湯とのことでしたが、あんまりわかんなかったな。でも、やっぱり林が見えるのは気持ちいいです。
 このあと、時刻を間違えて、バスを一本逃してしまうのですが。まあそれもよし、と。