戸田の湯

tenshinokuma2018-12-20

今日の銭湯は戸田市の戸田の湯でした。埼京線戸田公園駅から近く。でも、なぜかこの駅周辺には銭湯が3軒も残っています。
中に入り、カウンターの女将さんに入浴料金を支払うと、「8時までだけどいい?」と聞かれました。そりゃもう、大丈夫です、まだ7時前でしたから。
ということで、脱衣所へ。そこでは、ピアノのポピュラーミュージックが流れていて、優雅な感じになります。いや、内装は普通の銭湯なんですけどね。
浴室で目をひくのは、あざやかなタイル画。西洋の山と洋館が描かれているのだけれど、白い遠くの山、近くの緑の山、赤い屋根、青い空と水面、なかなかすてきです。一見の価値アリです。
お湯は熱め。それでも少しは温度が低い浴槽。そこでうたせ湯を。肩が気持ちいいです。カルシウム温泉の銭湯って、温度が高めになる傾向でもあるのでしょうか。
一方、薬湯はかなりぬるかったです。ローズヒップの薬湯だったかな。結局、最後にもう一度白湯で温まってでました。うたせ湯も二回目やったしなあ。