2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークリングの赤

昨夜は、クイーンズランドのワインの試飲会。 そこでいただいたスパークリングの赤がすごく良かった。香りだけでぐっとくる。 味そのものはドライな感じなんだけど。つい、買ってしまいました。 えーと、銘柄は、忘れました。 追記 SIRROMETのシグネ…

こちら葛飾区水元公園前通信807

こんにちはです。 今回はめずらしく、宣伝はなしで。まあ、来月は、しっかりあるので。 結局、Wii Uは買いました。買った後、Wiiは壊れていなくて、ルーターの配線の問題だったことが判明して。まぬけです。でも、せっかくなので、Wii Uで。 ゲー…

(ゆ)明の海

今月いっぱいで閉店してしまう、駒澤大学駅近くの銭湯。そういうことで、昨日、行ってきた。 マンションの一階で、こじんまりした銭湯なのだけれども、いごこちは悪くない。 フロントのおばあさんも、なかなか人当りのいいかんじで、なごやかなきもちで入浴…

喜久の湯

昨日行った、葛飾区東立石の銭湯。 フロントのおばさんは、ちょっと愛想が無かったけど、でも帰りにはちゃんと声をかけてくれた。 ジェットバスなどいろんな設備があって、サウナも別料金じゃないし、ちょっと狭い感じがするけど、浴槽は快適でした。 ペンキ…

松先稲荷神社

これは、松戸神社の境内ではなく、松戸の伊勢丹の裏のあたりにある小さなお稲荷さん。 昨日までは、実はけっこう体調が悪かったのだけれど、今日はすっかり回復。別に、アルコールを摂取していないからではない。

水神社、疱瘡神社、龍神社、その他

これも、松戸神社の境内で合祀されているもの。 午前中は少し仕事。そのあと、小学校の引き取り訓練。そのまま休みにしたかったのだけれど、夕方、インタビュー。

松尾神社

松戸神社の境内にある社。お酒の神様である。当然、お参りもするわけだ。 息子は今日で夏休みが終わる。ということで、宿題においまくられるわけであった。 こっちが、疲れてくる。ホント。

秋葉神社

松戸神社にある、もう1つの大きな社。 今日の午後は娘も息子もかみさんもいないので、ずっとドラクエをしていた。 こういうのもめずらしい。

松戸神社

宮前湯の裏、というか宮前湯が裏か、とまあ、そこにある神社。そこそこ広い。 今日は、終日、インタビュー原稿。

宮前湯

千葉県松戸市、松戸駅から歩いて10分のところにある銭湯。旧地名が宮前町なのは、すぐ裏に松戸神社があるから。 立地の制約で、奥行きがせばまっているので、気持ち窮屈になるけれど、クラシカルな感じが残った銭湯です。脱衣かごもあるし。 背景は、かなり…

定額小為替

を郵便局で。写真はそのときにいただいた飴。 なんで小為替かっていうと、東京都公衆浴場組合に送金するため。また、手ぬぐいがいただけることに。いや、銭湯お遍路176カ所達成の認定書のためなのだけれども。 でも、小為替っていうのも、もうあまり使わ…

休日

劇場版仮面ライダーを娘と見に行く。 それなりに楽しんだ。誰もが仮面ライダーに変身できるっていうのは、新鮮ではある。 キョウリュウジャーも、まあそれなりに。最後のダンスシーンでこっそり、仮面ライダーのキャストも踊っていたり、とか。 昨日、今日と…

マンガでわかる心療内科

を、昨日から読み始めた。なんか、おもしろいからいいや。 写真は、お弁当屋さんで買ったお弁当に入っていた和菓子のスカイツリー。 だからどうしたってわけでもないけど。今日、仕事をしたら、明日はまた休む予定。

竜宮城

昨日は、地区委員会主催のバスハイクで、ホテル三日月の竜宮城。昨年はスパリゾートハワイアンだったけれど、ものすごく遠くて時間がかかった。その点、ここは近くていい。バスで2時間もかからないんじゃないかな。海ほたるでの休息は別にして。 息子と二人…

千代の湯

荒川区の町屋にある銭湯。 何がすごいって、一度は廃業したのに復活したこと。昨年2月にやめたのだけれど、経営者がかわって、今年7月から営業再開。 特別な設備があるわけじゃないけれど、でもまず、玄関で驚くと思う。扉をあけると、玄関にカウンターが…

昨日の釣果

昨日は息子と江戸川にハゼ釣りに。 小潮だったこともあり、あまり釣れなかったけど、先日のハゼとともに実家に持っていき、てんぷらにしておいしくいただきました。 釣った魚は食べてこそ成仏する、という話を、通りかかったおじさんがしていた。まだハゼは…

吉野湯

昨日、行った銭湯。 仕事を早く終えて、帰宅したのだけれど、帰っても誰もいなかったので、銭湯に。 場所は、江戸川区東小岩、というかほとんど葛飾区の細田との境。 適温の湯船であたたまり、最後は宝寿湯の薬湯で。とくべつな設備はないけれど。ペンキ絵の…

ラクサ

アマゾンからのいただきもの。シンガポールの麺。といっても、箱に入っているのはスープだけ。ココナッツミルクベースで、ちょっと辛いけど、なんかこういうのもエスニックしていて、たまにはいいな。基本は麺はフォーだけれど、なかったのでビーフンを使用…

阿波尾鶏のうまいんじょ弁当

昨日の昼食。ナチュラルローソンで購入。 おいしかったけど、ちょっとしょっぱかった。 薄味希望。 昨日の夕食は、東水元一丁目にある蕎麦屋の一念。あなご天せいろをいただいた。 店主の話によると、アナゴも値上がりしているらしい。それで、あなご天はこ…

富士の湯(いちおう、ふたたび)

昨日、行った銭湯。足立区の東和にある。前回は、2009年8月に行っている。 実は、この銭湯、昨年1月に一度、閉店している。でも廃業ではなく休業。どうしてかっていうと、経営者が替わったから。前の経営者がやめてしまったので、今の経営者が買い取っ…

さつき湯(ふたたび)

昨日、行った銭湯。前回は2009年8月に行っている。亀有というか東堀切にある。 なんで土曜日なのに、遠くの銭湯かっていうと、近所の金町湯がお盆休みだし、息子もいないので。 こじんまりした銭湯で、サウナも無料。このサウナ、低温で湿度が高いらし…

本日の釣果

今週のお題「海」 久しぶりに、1人で釣りに行った。ハゼ釣りを、のんびりとしたかったから。今年は、どうかなって。 短い時間で、陸から釣ったので、まあ、サイズも数もこんなもんかな、といったところだけど。でも、釣れることがわかったので、次回は息子…

竹の湯(ふたたび)

昨日、行った、四つ木の銭湯。前回は2009年9月に行っている。 四つ木の銭湯はなぜか露天風呂があるところが多い。ここもその1つで、空を見上げながら、お風呂に入れる。 写真は暗いけど、奥まった場所にあって、煙突が見えていてもなかなかたどりつか…

末広湯

昨日行った、葛飾区の宝町にある銭湯。といっても、最寄駅はお花茶屋かな。四つ木駅からは、水戸街道を横断しなきゃいけないから。 とても古いたてもので、ここもまた昭和の香りがする。店内は節電のためか、薄暗いのだけれど、そもそも現代人は明るい照明に…

なみの湯

昨日行った、高円寺の銭湯。近づくと、煙突にnaminoyu.comと書いてあるあたり、ただものではない。 ユニークなのは、男湯と女湯の間にせまいけど温水プールがあること。誰も利用していなかったけど。別料金で、水中運動ができる。もちろん、男女…

第三宮下湯

高円寺にあった銭湯。すでに廃業していた。 建物は、イスラム系の方々の集合住宅に改装されつつあるのだけけれど、違法建築なので、杉並区から工事中止命令が出ていて、赤い札がぺたぺたと貼られている。で、立ち入り禁止であるが、そんなのは気にされていな…

彼女を守る51の方法

という、古屋兎丸のマンガ全5巻を読んだ。古屋らしくない、実用的なマンガなのだけれど、娘も古屋のマンガと思って別のことを期待して、まあおもしろかった、とか、そんなことだったので。 昨日は、息子とかみさんはでかけていたので、娘と自転車で小岩−瑞江…

松戸市花火大会

昨日は、松戸市の花火大会。他にも、市川市とか江戸川区とか板橋区とかでやっているはず。 正直に言えば、東金町からは、葛飾区の花火大会よりもことらの方が見やすい。 まず、風向き。夜は川下から風が吹いてくるので、川下側の柴又の花火は見にくい。その…

玉の湯(たぶん、再び)

昨日、行った、東日暮里にある、なかなか懐かしい趣の銭湯。でも、手入れはいきとどいているし、とてもいいお湯でした。 以下、番台にいた女将との会話。 「どこから来たの?」 「金町から」 「遠くからわざわざ」 「いや、通勤途中なので、そんなでもないで…

銀座線踏切

今週のお題「宿題」 以前、地下鉄にも踏切があるという話はしたけれど、実際に通るのを見るのは初めて。 一昨日、白水湯に行く途中で撮影。 宿題は、子どもたちはしていないな。まいにち、だらだらとすごしている。 そういうぼくは、協力することもなく、W…