2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わり

今週のお題「2011年、夏の思い出」 というきはあまりなくって、25日から子供たちは学校。したがって、気分は9月。 でも、家族で群馬まで行ったのは、けっこう楽しかった。というか、息子にしみじみと楽しかったって言われると、いままでよほど楽しいこと…

こちら葛飾区水元公園前通信780

もうすぐ夏も終わりですね。というか、学校は8月25日が始業式だったので、気分はもう9月ですが。みなさま、この夏はいかがでしたでしょうか。 夏といっても、かみさんもぼくも忙しく、なかなか思うように夏休みがとれなかったのですが。それはそれとして…

民主党代表選に期待はしないけど

野田かあ。 まあ、いいんですけどね。増税路線は、今はダメダとは思う。だから、懸念されるのが、デフレを脱却できないこと。そして、円高が進むこと。 念のため。増税は、いずれ、ある形では必要になる。でもそれは、景気の浮揚とインフレが前提。この二つ…

中古パソコン

で、午前中はマックで仕事。まあ、使えるか。ワードのかわりにキングソフトのライター2010、最新のワードは読み込めるので、問題ない。ただ、保存すると、違う種類のファイルになってしまうが、しょうがないな。 というわけで、わりとまったりした日曜日…

松戸の花火大会

今年は復興花火大会ということで、例年よりも3週間遅れての開催。 かみさんは仕事でいないし、娘もいなかったので、息子と江戸川の土手の、ほんっと、打ち上げる場所の正面まで行って見た。 なかなか迫力があって楽しかったけど、さすがに30分くらいしか…

ピングドラム

パソコン修理中。別のパソコンで仕事。メーラーも設定しないとよめないし。 昨日の遅れを取り戻さないと。 写真は、旭山動物園で買ったペンギンの帽子。 上野千鶴子の最終講義を読む(「文学界」の今月号だな)。

パソコンが壊れた

ということで、今日は仕事にならなかった。 まいったな。修理に出し、必要なドキュメントは外付けのハードディスクに。お金がなくなった。 夕方、子供たちと近くの温泉へ。食事もそこで。このあとぐっすり眠って、疲れがとれたというのは、翌日のこと。

太陽と緑の経済

中沢新一の「日本の大転換」(集英社新書)を読了。 たぶん、エネルギーの専門家からみたらつっこみどころってたくさんあると思う。でも、ぼくは大筋、この本を支持する。つっこもうという人は、中沢が経済の中に贈与を持ち込むということを理解しないんだと…

びわサイダーとスイカサイダー、他

海ほたるで購入した千葉限定のサイダー。無果汁。スイカがスイカっぽい。

数学ガール

「数学女子」を読んだので、結城浩の「数学ガール」(ソフトバンククリエイティブ)も読んでみた。テイラー展開ってそういうものだったのか。とまあ、ツンデレ+妹キャラにごまかされながら、感心したのであった. 今日、新しい仕事を受注したのだけど、良か…

今日は釣りに行こうかとも思っていたんだけど、昨日の疲れもあってゆっくりしたいし、と思っていたら雨だった。 数日、天気が悪くって、洗濯物がたまっている。 写真は、ドイツ村のコイ。ボートを追いかけてむらがってくる。もちろん、エサをもらえるから。…

海ほたる焼モダン

ということで、今日は地区委員会のバスハイクで木更津にあるスパ三日月竜宮城へ。写真は、途中の海ほたるで息子が食べた海ほたる焼のモダン。たまごと焼きそば。生地は今川焼。まあ、たしかに美味しいかな。生地の甘味が、マックグリドルみたいだな。

大黒湯

今週のお題「私の節電術」 先週と同じ名称だけど、場所は小岩。昨日行った銭湯である。 小岩駅の南側商店街から路地に少し入ったところにある。ビルの1階だし、入口が目立たないのだけれども。 クラシカルな構造だけど、清潔な感じの銭湯で、こじんまりして…

ミツバチの羽音と地球の回転

ということで、昨日、ようやく「ミツバチの羽音と地球の回転」を見てきた。いまさら、と言われそうですね。 正直に言えば、すっきりしないものを感じていました。 映画をみながら、ずっと思い出していたのは、女川原発と玄海原発のこと。女川では民宿にとま…

フィッシュセラピー

今週のお題「私の暑さ対策」 暑さ対策といっても、暑いのはそう苦手ではない。ただ、汗臭くなるのが、すごくいやだ。で、そっちの対策の方が重要だったりする。 そういう意味では、銭湯は暑い時こそ、というものだ。風呂上りは気持ちいい。夕方、銭湯に行き…

上信鉄道

翌日の午前中は、息子とふたりでこんちゅうの森へ。暑い中、小高い山を歩いたってな感じ。かみさんと娘は別行動。後に、富岡製糸工場で落ち合うことに。 写真は、富岡まで乗った上信鉄道。ラッピング電車ばかりだけど、とりわけマンナンライフの電車にはちょ…

上毛鉄道

突然だけど、今日から一泊二日で、群馬県を家族で旅行することにした。初日は、ドイツ村へ。北千住から赤城行の特急りょうもう号で。ドイツ村でドイツらしいのは、ビールが飲めること。でもまあ、ドイツかどうかは別にして、アーチェリーとかエサをねだるコ…

本日の釣果

息子と江戸川放水路にハゼ釣りに。小さかったし、そんなによく釣れたというほどではない。でも、おいしい天ぷらにできたので、けっこう満足。まあ、食べたらこのくらいのサイズが美味しいんだけどね。 次は、秋にまたハゼ釣りだな。

ミシシッピアカミミガメ

ただいま、水元公園で駆除中。写真は、オニバスの池にいたもの。 結局、昨日は休まずに仕事をしてしまった。インタビュー原稿をまとめたからいいんだけどさ。 今日は、午前中、ひさしぶりに水元公園全体を散歩してみた。

大黒湯

昨日、行った、押上というか横川にある銭湯。ちょっと裏通りになってしまうので、周囲は明るい感じがしないけど、でも、隣にある公園で風呂上りに涼むというのはあるかもしれない。 決して小さな銭湯ではないのだけど、中にはサウナだけではなく、歩行湯など…

豊川陀枳尼真天神社

昨日、北千住で撮影。不動院の境内にある稲荷神社。豊川稲荷である。 お寺の中の社というのはめずらしい。 このところ、5連敗中だった東京ヤクルトがひさびさに勝った。バカボンの好投と、とにかく点がとれたことだな。ピッチャーはずっとがんばっていたので…

I Could Never Take The Place Of Your Man

ここ数日、プリンスのこの曲が頭から離れない。すごくキャッチーな曲なんだけど。 それで、ツタヤで「サイン・オブ・ザ・タイムス」を借りてきて、ウォークマンに入れて聞いている。 あらためて、この曲を聴きながら、どうしてこれ以降のプリンスの曲をあま…

女ぎらい

上野の「女ぎらい」は、ひさしぶりにフェミ度が高い本かなって。最近、エイジズムにシフトしている著者なんだけど。 でも、基本的には、イブ・コゾフスキー・セジウィックの「男同士の絆」(名古屋大学出版会)をわかりやすくした本かな、とも思う。それはそ…

かばん

今週のお題「夏休みの宿題」 夏休みの宿題なんて、まともにやったことがなかった。 そのぼくが、子どもたちに、宿題をやれって言ってるんだから、ひどい話だよな、とは思う。 でも、そのぼく自身、今年の夏は宿題をかかえている。本を書き上げなきゃいけない…

すいすいらんど綾瀬

今日は午前中は書評を書く。千田有紀の「日本型近代家族」と森奈津子の「セクシーGメン 麻紀&ミーナ」である。この2冊がどうして1つの書評にまとまるのか、という。 午後は、子どもたちとプール。綾瀬にあるプール「すいすいらんど綾瀬」に初めて行って…

本日の釣果

今日は息子と海水浴兼釣り。夏なので、釣りだけじゃなく、泳ぐというのもしてみようかと。ゴーグルを持って、岩場の生き物でも見るということになる。 場所は、葉山の一色海岸。御用邸の裏だ。息子としては、ハゼなんかが泳ぐのを見られたし。それに、貝をた…

名酒センター閉店後に飲む会

忙しいときに、午後9時半以降の飲み会というのは、けっこう助かる。 ということで、名酒センターへ。 常連のKさん(SF者、女性)も来ていて、10月には結婚するとか。おめでとう、である。 ということとはまったく関係がなく、写真は、先日、東京都公衆浴…

ニョロゾ

石材店の前で撮影。池などに、カエルとかそんな石の置物があると、涼しげでいいけど。ポケモンというのも、悪くない。著作権だけが気になるけど。 今日は、六本木→青葉台→赤坂 とまあ、そういう一日だった。

太田姫神社 元宮 旧名一口神社

神社らしくないけれども。御茶ノ水駅の聖橋口の近く。 元々、ここに社があったのではないだろうか。それが移動した跡ということか。 賽銭箱もないけど、お守り(風邪・咳封じ)は自由に持ち帰れるし、なかなかワイルドというか、アニミズムを感じさせるよう…

千代の湯

三軒茶屋の駅の近くにある銭湯。でも、入口がすごくわかりにくい。というか、路地の奥だったりする。 こんなわかりにくさでも平気なくらい、時代を感じさせる銭湯。快適なお湯と無料のサウナが出迎えてくれる。 こじんまりしたペンキ絵よりも、男女の浴室の…