2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒湯

大黒湯。 実は午後、友人の作・演出による舞台が、西新宿の常円寺であって、言ってきた。折口信夫の「死者の書」を題材にした、朗読と音楽による舞台。なかなかおもしろかったのですが、それはさておき。 終演後、京王で代田橋へ。湯の楽を通りすぎ、そこか…

金春湯

今夜の銭湯は、中延の金春湯。 浜松町で打合せがあり、それが終わった後、都営浅草線で足をのばしました。 なかなかきれいにつくられた玄関。ビル型銭湯だけれど、ロッカーも木を使った暖かい感じがして、なかなかいいな、と。 浴室はとくべつ背景なんかがあ…

喜楽湯

今日の銭湯は、川口市にある喜楽湯。夕方、王子の北とぴあでイベントがあり、その前に入浴。 川口駅からは線路沿いにちょっと北にあるいたところ。なかなかよさげにデザインされた建物。 店をしきるのは、イケメンの兄弟。はじめて行く人にはスタンプカード…

改正湯

大田区の改正湯。 外苑前で軽く飲んだ後、東横線、多摩川線経由で蒲田へ。 駅からは歩いて7分くらい。ほぼ北東に向かって歩く感じ。 持ち歩いているボディソープが切れていたので、改正湯タオルとあわせて購入しました。 まだあたらしいというかきれいな内…

「下町銭湯家族」

つい、書店で衝動買い。「下町銭湯家族」ですが、大田区が下町かどうかというのはさておくとして、銭湯が置かれているきびしい経営状況が描かれていて、胸が詰まります。

湯パークラヂウム

川口市朝日の湯パークラヂウム。友人Aがスーパー銭湯に行こうと誘ってくれたので。まあ、ここはスーパーはつかない銭湯ですが。でも、友人Aの目的は、電気風呂。腰にきくというので。 ということで、車で環七を走り、鳩ケ谷方面に右折。そう、そもそも最寄り…

こちら葛飾区水元公園前通信863

こんにちは。 まず、宣伝から。 9月29日に「電力・ガス業界の動向とカラクリがよーくわかる本〔第4版〕」(秀和システム)が刊行されます。第3版と比較すると、28ページ増で価格も100円上がっていますが、ほぼ半分は書き換えたので。 もっとも、業…

矢部の湯

今夜の銭湯は、矢部の湯。今月いっぱいで閉店してしまうので、戸塚まで足を延ばしました。 東海道線戸塚駅からすぐ近く。なのに、昔ながらの銭湯があるっていうのが、何ともいえないです。大きなかんばんも目立ちますね。 番台でもらったロッカーのカギは6…

柳湯

今日の銭湯は、市川市の柳湯。 今月からフリーランスになって、自宅で仕事をすることが多くなったので。今日は休日なので、お昼過ぎまで仕事をしてから、自転車で市川市へ。 江戸川の土手沿いを走ってから、総武線沿いに西へ。 本八幡駅の南にある銭湯。 ち…

こちら葛飾区水元公園前通信862

こんばんは。というわけで、サラリーマンをやめました。20カ月しか続きませんでした。いや、いいんですけど。むいてないし。 ベンチャーだったものが大企業の子会社になってしまって、自分らしい仕事ができなくなったっていうのはありますね。 えーと、フ…

萩の湯

鶯谷の萩の湯。前々から行きたいとは思っていたけれど、ひとりで行ってビールを飲むのもなあ、と。そこで、友人S(女性)を誘って行きました。なかなか、ホテル街にあるので、女性を誘うのはためらわれましたが。でも、そういうのは気にしない人なので、い…

昌見浴場

今日の銭湯は、鳩ケ谷にある昌見浴場。埼玉高速鉄道鳩ケ谷駅から歩いて6分、こじんまりとした、クラシカルな銭湯です。東大でイベントがあって、そのまま地下鉄南北線経由で。 ちょっとがたがきたかんじの建物。特別な設備のない浴槽。こじんまりした富士山…

鷹番の湯

目黒区の鷹番の湯。東急東横線学芸大学駅から少し歩いたところ。組合に加盟していないので、銭湯マップには掲載されていないですが、スーパーのつかない銭湯です。 といっても、スペックは高く、ロビーには畳の部屋があるし、露天風呂もあります。浴室は1階…

大塚湯

今夜の銭湯は目黒区の大塚湯。祐天寺駅からけっこう歩いたな。油面地蔵通りのはずれ。そういえばこの通りの最初のところに和泉湯があったっけ。 「どこから来たの?」と聞くおかみさんとちょっとお話し。銭湯はどこも大変で、不動浴場も今月末で閉店とのこと…

玉の湯

仕事関係で、お茶の水で少し飲んだ。少し、ね。で、帰りの千代田線、綾瀬行きだったので、途中下車して玉の湯へ。閉店30分前だったので、すでに照明は落とされていて、こんな写真になっちゃった。 女将さんが「11時閉店だけどいい?」「うん、それまでに…

朝日湯

新神戸駅周辺にある朝日湯。仕事でここまで来たので。 ちょっとこじんまりした銭湯。関西の銭湯らしく、湯船は中央にもあるけど、かべぎわにはリラックスバスや電気風呂も。 小さい子どもたちが楽しそうに水風呂に入っていました。 けっこう、浴槽が中央にあ…

大田区の大森湯。京浜急行大森町駅の近く。 仕事で田町まで行ったので、そこから足をのばしました。 ここの銭湯、カランがちょっとかわっています。ふつうならお湯と水があるのだけれど、ここのは一つだけで、温度を調節して出します。 トルマリン風呂もあっ…

異世界銭湯

今回は、銭湯訪問の話ではなく、銭湯を舞台にした小説の紹介。 とくべつ、ラノベを読むというわけじゃないのだけれど、「異世界銭湯」というタイトルが気になった。で、手に取ってみると、舞台が葛飾区の銭湯とある。地元じゃないですか。 ということで、上…

熊野湯

金曜日の銭湯は志村坂上の熊野湯。駅からけっこう歩いたな。 なかなかよさげな玄関。 ここがすてきなのは、背景。タイルによる宇宙のモザイク画。まあ、宇宙っていうのは、けっこうあるんだけど。でも、壮大な気持ちになるっていうことでは、富士山を超えて…