大黒湯

tenshinokuma2017-09-30

大黒湯。
実は午後、友人の作・演出による舞台が、西新宿の常円寺であって、言ってきた。折口信夫の「死者の書」を題材にした、朗読と音楽による舞台。なかなかおもしろかったのですが、それはさておき。
終演後、京王で代田橋へ。湯の楽を通りすぎ、そこから北に、環七沿いに歩き、少し脇道に入ったところにあるのが、大黒湯。
カウンターには、元気なおかみさん。
ということで、早速入浴。
背景は、三保の松原から見た富士山。ちょっとこじんまりしているけれど。女湯は何だろう。
でもね、広い浴槽から横目で富士山を見るのは悪くないですね。まったり。バイブラバスが広いんだ。
帰りは、カウンターにいるのは主人になっていたな。
「おやすみなさい」
帰りは、方南町まで歩きました。風呂上りが気持ちいい季節です。