桔梗湯

tenshinokuma2018-02-11

桔梗湯。
場所は、JRで行くと総武線下総中山駅の南、駅の近く。
ただし、ぼくは京成中山から。
前回、寿湯に行ったときに、前を通ったので、次は、と思っていました。
今日は仕事を少ししてから、夕方、電車で銭湯へ。
玄関はちょっと近代的なつくりだけど、内部は昔ながらの銭湯の構造。カウンターで鍵をもらって男湯へ。
浴槽は充実していて、バイブラバスに岩盤浴に電気風呂に座風呂。ぼくは、当然だけど、バイブラ。毎回ですね。
背景はタイルによるモザイク画で、山なみ。富士山ではないけれど、立山連峰でもなく、ヨーロッパという感じでもないなあ。でも、いい景色。
お湯は少しぬるめ。なので、たっぷりとあたたまりました。
まあ、今日はさほど寒くもないし、こういうときに、ゆっくりするというのもいいですね。
もっとも、お湯が滝のように出ているところがあって、そこは少し熱いお湯が流れていた感じ。
白湯のみなので、もう、大好きなバイブラバスで最後までまったりです。
そうそう、背景とは別に、浴槽から見て壁側に、薔薇の絵のタイルが一枚はまっていて、それもなかなか乙な感じでいいです。
とまあ、そんな感じで、あとは金町に戻り、鍋の材料とビールを買って帰りました。