紅梅湯

tenshinokuma2017-10-04

今夜の銭湯は、船橋の紅梅湯。
今日は幕張で展示会があり、その帰りに途中下車で。
以前、第二一の湯について書いたときに、コメントで、次は紅梅湯へ、というのがあったので、近いうちに足を運ぼうと思っていました。
船橋の駅から南西にちょっと歩いたところ。大きな通りに面しているのでわかりやすい。
つくりは昔ながらの銭湯で、背景には小ぶりなペンキ絵の富士山。
浴室の床がすべりやすいなあって思っていたのだけれど、その理由は黒湯。カランのお湯も黒湯です。褐色がかったお湯で、それほど濃いというわけじゃないけれども。
それから、打たせ湯のスペースが二人分。気持ちよく打たれました。お湯もよく温まるくらいの適温。ちょっとだけ熱めかな。ジェットバスでは足裏マッサージ。
そんなわけで、涼しくなったこともあり、よーく温まってから、帰路につきました。