2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむい

深夜までの仕事も、3日目になると、眠い。 もう、若くはないので、つらい、と思われそうだけれども、実は昔から、夜は苦手だった。 今日は、銭湯に行っていない。リン・ディンの短編集を買った。

野崎浴場

町屋にある銭湯。 今はほとんどみかけなくなった籐の脱衣かごがあるし、水洗トイレも、水槽が頭上にあり、ひもを引っ張って水を流すという、クラシカルなしくみである。これは、見る価値があると思う。 絵は富士山のペンキ画なのだが、その富士山が女湯には…

鳥の湯

今夜は、綾瀬(正確には、葛飾区の小菅)にある鳥の湯に行った。 とにかく、深夜まで仕事をするので、銭湯で気分転換というのは、けっこう重要になっている。 さて、綾瀬駅の南側にあるこの銭湯、ちょっとひっこんだとことにあるので目立たない。 浴室は、壁…

マッサージ

今日は自宅で仕事をしている。 土日に取材した、「介護保険情報」の原稿を書くことに集中、である。昨日は新橋で遅くまで仕事をしていたのだけれど、そうすると、駅に向かう間に、何度も「マッサージいかがですか」と女性に声をかけられる。 まあ、ぼくは肩…

ジーザス・クライスト・スーパースター・若葉湯

今週は、映画のサウンドトラックである。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1982.html写真は、新宿区四谷にある若葉湯。 四ッ谷駅から北西、坂を降りたところにある、こじんまりした銭湯。 たまたま、土曜日に四ツ谷に取材に行ったの…

とりあえず、原稿を片付けた

深夜のマック。 とりあえず、原稿をかたずけた。 今夜と明日は、別の雑誌の取材である。

こちら葛飾区水元公園前通信742

アーシュラ・K・ル=グウィンの「西のはて年代記」の三部作、「ギフト」「ヴォイス」「パワー」(いずれも河出書房新社)を立て続けに読みました。そのことは、今月末に出る「トーキングヘッズ叢書No36」で書いたのですが、あらためて、違ったことを。 …

昨日の釣果

千葉みなとに行ってきました。 子供たちが、土曜日の学校公開の振り替え休日だったし、ぼくもたまには休みたいって思いまして。 で、千葉港、中央埠頭の先端、公開されているスペースは、釣りしやすい感じなのですが、この日はぜんぜん、だめでした。 フッコ…

今週はスティーブ・ライヒ

ロックではなく、現代音楽です。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1972.html 聴いていて、すごく気持ちいいんですよ、これが。というわけで、写真は亀夫と亀吉です。今年の夏の駅前での盆踊りで、亀すくいをしたときの、ミシシッピ…

学校公開

昨日と今日は子供たちの学校公開日であった。 以前も書いたけど、今は授業参観日とは言わない。学校としては、親が参観するのはいつでもOKで、それ以外の人に公開する、という建前がある。そんなわけで、昨日は娘の学年が親子交流会と称して、総合学習や理…

燕湯

昨日は、仕事の帰りに、御徒町で途中下車し、銭湯に立ち寄った。 駅の南西、徒歩4分のところにある銭湯は、クラシカルな雰囲気の、けれど少しこじんまりした建物だ。 ここの銭湯がすごいのは、毎日朝湯をやっているということ。そして閉店時間は午後8時。 …

サブプライムローン・金融危機の疑問

サブプライムローンの破綻に端を発した金融危機は、かなり深刻なことになっている。 でも、実は疑問に思っていることがある。誰か教えて欲しい。 どういうことかというと、アメリカ経済で金余りの状態にあったとき、投資先が必要だったと理解している。それ…

第二愛国湯

何だかすごい名前のようですが、12日日曜日に息子と行って来ました。 場所は、亀有駅の北、住所としては足立区中川ということになります。駅と中川公園の中間ですか。 足立区の銭湯はラベンダー湯を日曜日に実施していて、おかげでぼくは3日連続ラベンダ…

今週ぱピンク・フロイド

今回、あらためてこのバンドを聴いて思ったのだけれど、ロックというより現代音楽だったんだなあっていうのが感想。 「狂気」における効果的なSEとか。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1955.html昨日は近所の銭湯、第二寿美の湯…

萩の湯

今日は銭湯の日。あちこちでラベンダー風呂。 ということで、仕事の帰りに、寄ったのが、鶯谷の萩の湯。 サウナ根岸の2階という、そういうところにある。 駅からホテル街を通り抜けていくという、何とも言えないロケーションである。 そういや、昔、鶯谷ミ…

塩みつかりんとう

今日の朝日新聞の、逸品ものがたりは、升本屋の「塩みつかりんとう」 おつまみに出されたことがあるけれど、けっこうこれがいける。 大人のかりんとうである。記事の中で、一袋あたり1円がWWFに寄付されることになっているということなのだけれども、実…

富士の湯

昨日は、息子と亀有にある富士の湯に行った。 商店街のはずれのちょっと目立たないところにあるので、探すのがたいへんだったけど。 こじんまりした銭湯で、ジェットバスがいい感じで背中や腰に当たるので、気持ちいい。 富士の湯というわりには、壁画はなく…

昨日の釣果

昨日は、おとうとのサーフィンのついでに、鹿島まで乗せてってもらって、ぼくとこどもたち、それに親父と釣りをしていた。 なんか、けっこういろいろな魚が釣れるので、ゲームの「釣道」みたいだったな。ぼくはヒトデをけっこう釣ってしまったし。というわけ…

今週はキング・クリムゾン

イエスとは対極的というか、重くて暗くてという。でも、けっこうカラオケで歌いやすいんじゃないかって、ひそかに思っているです。 そんなにすごいボーカルがいたというわけじゃないし。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1942.html…

足立区役所

用があって、足立区役所に行った。 北千住から引っ越して初めて。 住所は中央本町、いかにも区役所にふさわしい住所である。 これって、じつはぼくの母校である都立足立高校の裏側にある。 ということで、ひさびさに、足立高校の前をあるいた。 昔、よくカレ…