学校公開

tenshinokuma2008-10-18

昨日と今日は子供たちの学校公開日であった。
以前も書いたけど、今は授業参観日とは言わない。学校としては、親が参観するのはいつでもOKで、それ以外の人に公開する、という建前がある。

そんなわけで、昨日は娘の学年が親子交流会と称して、総合学習や理科で栽培したお米(+家庭から持ち寄ったお米)で親子でおにぎりをつくって食べたというわけだ。
娘がどうしても来て欲しいというので、午後に出かけてきた。でも、子供たちがおにぎりをつくるのって、見ていてけっこうおもしろかったな。ゆかりをかけすぎて食べられなくなったりとか、ね。

今日は息子の方につきあってきた。生活科で、秋を探そう、というわけで、みんなで水元公園に行ってバッタをつかまえたりドングリを拾ったりするというわけだ。けっこう、いろいろな虫がいるのが見られて、楽しかったです。けっきょく、自分の息子ではなく、よその子供につきあわされたりしていたわけだけど。
写真は、木にいた毛虫。けっこうきれいな色なんだけれど、携帯の写真でわかるかな?

とまあ、そういうわけで、今日は昨日あまりやらなかった分、仕事である。