2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

かみさんと息子は鹿児島なので、けっこうのんびりというか静かなものである。 娘はPCに向かったまま、年を越すという、まあ、なんですね。 今年一年、お世話になりました。 写真は、しばられ地蔵で演じられていた雅楽の舞です。ってことは、これを書いてい…

復興

仙台の友人Wが28〜30まで我が家に滞在。ということで、いただいたおみやげは復興関連。 午後は、友人Aと横浜の中華街へ。肉まんを買うというのが目的。

六芸神

今日から冬休み。というけど、いろんな仕事を残してしまった。 いかんですね。 「花やしき」のことを書いたので、浅草に行きたくなって。それで撮影したのが、六芸神。六区にいます。

天鷹「ふるさとの絆」

写真は、天鷹の酒林。製造中。売っているんじゃなくって、蔵で作っていて、その過程を見るのははじめてだった。 天鷹の話を書いていなかったかな。今月、14日に、省エネの調査を目的とした見学会に行ったのだけど、どうして省エネなのかっていう話。 http://…

残り、2営業日なのだが、どうにも気分が乗らないのであった。

天鷹酒造の松尾神社

娘とカウンセリングに行ったりしたので、あまり仕事ができなかったな。 ツタヤで「深夜食堂」のDVDを借りて観た。 そうそう、午前中は手術したあとの抜糸。でも、あと1週間はひげを剃れないな。

ファミリーフィッシング

サトちゃんだけじゃなく、サト子ちゃんも、亀有である。 ということで、午前中は掃除、午後はタリーズで原稿。夜はファミリーフィッシング。 かくして、3連休も終わるのであった。

亀有はあなどれない

このサトちゃんのどこが変かって? 亀有ですから。 どうして亀有かっていうと、息子と仮面ライダーの映画を見に行ったから。仮面ライダーなでしこである。真野恵里菜が変身するのである。というのは、どうでもいいですね。 夜は実家に行き、それからみんなで…

つくば

今年ははじめて、つくばでクリスマス宴会。いつも、お誘いがあったのに、行けなかったんだけど。 ということで、息子と二人で。娘はオフ会だったし、かみさん仕事だし。 無国籍ケータリングはおいしかったです。でも、寒かった。 夜は夜で、友人Aとうちで飲…

新橋駅前の帰還者

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」 何だか、漢字の変換がおかしかったので、そのままにしてみた。 ということで、3大ニュースである。 これを、「日常」「放浪息子」「僕は友達が少ない」と書くと、なんだか、ばかみたいですね。 えーと、まじめに。 …

こちら葛飾区水元公園前通信784

こんばんは。ということで、今月は宣伝はなしです。この秋はけっこう忙しかったけど、冬になって、ちょっと落ち着きました。それはそれで、さびしいんですけどね。 先日、右の耳の下あたりのあごに、しこりができたので、皮膚科で切除しました。粉瘤という種…

蔵稲荷神社

昨日、やはり三田と芝公園の間、というか赤羽橋で撮影。ビルの庭という敷地内の小高い山の上にある。こじんまりした神社。もともとここにあったのを、ビルの建設をきっかけに整備されたもの、なんだろうな。 夕べは、「ジョジョリオン」を読みながら、途中で…

柳神社

今日、某福祉専門用具のレンタル会社の記者会見の帰りに撮影。三田と芝公園の間にある神社。 昼食はホットモットの塩からあげべんとう、夜はマックの和風おろしチキンタツタ、食生活として、どうよ、とも思う。

餅つき

今日は子ども会の餅つき。ということで、朝からビールを飲みながら、餅をつく。といっても、今年は傷口がひらくといけないので、力仕事はしなかった。見てるだけだったな。何の役にも立たないですね。 男の子はたくさんくるけど、女の子があまり来ないという…

カニ

腫瘍のつぎにカニだなんて、悪い冗談だと思わないでね。 夕食は息子のリクエストでカニ。ズワイガニとタラバガニ。でも、安いタラバガニはすごく食べにくかった。後悔。息子は、ズワイガニの脚をたくさん食べたので、満足したみたいだ。かみさんはあとで、「…

皮下腫瘍:粉瘤

ということで、昨日、右の耳の下にできた腫瘍をとる手術をしてきました。 粉瘤といって、別にめずらしくはない良性の腫瘍ですが、どんどん大きくなるので、早めの切除、ということで、急遽、手術となったわけです。 手術はすぐに終わったのですが、そのあと…

しのぶ湯

竹ノ塚にある銭湯。ちょっと道がわかりずらく、帰りは迷った。 クラシカルな玄関とは対照的に、中はこじんまりとした設備。内装もとても地味だけど、ジェットバスとかけっこ強力で、マッサージとしてなかなか良い。ラドン浴もできるのだけど、フィトンチット…

那須塩原

写真は、那須塩原駅前にある「あとやま」という和食のお店の日替わりランチ。こんなに点数が多くて、980円というのはなかなかお得だったな。 ということで、わけあって、TK大学の方々と天鷹酒造におじゃますることになったのであった。 その往復で、「パ…

「パブリック」

ジェフ・ジャービスの「パブリック」(NHK出版)を読んでいる。 いくつか、保留するところがある。パブリックとプライベートのこと。たぶん、パブリックの価値は、シェアすることの価値だし、そのことって、理解はできる。実際に、スマートグリッド関係の記…

立川

午前中は立川まで。おかげで、カウンセリングに行きそこなった。いや、行く予定だったんだけど、娘と一緒に行けなかったのが敗因。26日にリスケ。朝早く出たので、かみさんに子どもたちをまかせたのだけれども、かみさんはヒスを起こしたらしい。茶碗とか…

親父が帰った日

子どもたちの祖母(ぼくの母親)が退院したので、あずかっていた親父は今日、帰ることになった。ぼくの弟が車で迎えにきてくれたんだけど、ついでに娘も戻ってきた。というのが、午後のこと。 なんか、何もしない休日だったな。でも、新しいジーンズを買った…

温泉に行きそこなった

今日はめずらしく、予定の無い土曜日。 親父はデイサービス、息子は午前中は学校だったけど、午後は友達と遊んでいるという。 学校は、ジョギング大会で、みんながんばって走っていた。見ている保護者の盛り上がり方は、運動会以上だったかもしれない。 本当…

ウォークマン

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 今年、はじめてウォークマンを買ったっていう話はしたと思う。 みんながスマホを使っているときに、ウォークマンもないだろう、というつっこみもありそうだけど。 でもね、音楽だけが目的だったから、それでいいじ…

藤の湯

昨日、入った、三河島の銭湯。 こじんまりとしているけど、浴槽がとても広く、手足をおもいっきりのばせるのがすごくうれしい。 ジェットバス以外にさしたる設備もないけど、お湯温度がちょうどいいし。 浴室の壁は、熱帯の海中のタイル絵。チョウチョウウオ…

第6回再生可能エネルギー世界展示会

ということで、今日は午前中は幕張メッセまで行きました。 ちょっと時間があったので、朝、ロッテリアに入って本を読んでいたのですが。メニューに、松坂牛バーガーというのがあって、1800円。よっぽど、おひるごはんをこれにしようと思ったけど、やめま…

雨だし寒いし、やだな

という一日。 というか、ゆうがたの、日本能率協会の記者懇親会で経団連会館に行くときが、しんどかったな。 辺見庸の「眼の海」を読了。

ウテナ

最近、娘は「少女革命ウテナ」にはまっている。いまさら、ではあるが、娘にとってはそうではない。 「ピングドラム」の影響なのかな。 今日は、秋葉原→都立大学→浜松町と移動して取材。そのあと原稿。 堀江敏幸の「回送電車」(中公文庫)を読了。

新小岩

今日は娘と一緒に、葛飾中学校の学校説明会に。 不登校の子どもを受け入れる私立中学校。 でも、ビデオを見ていて思ったのは、「公立中学校よりずっといいじゃない」っていうこと。 どうしてかっていうと、生徒の立場から見て、生徒がやりたいことができるし…

旧名酒センター大崎店

昨日、五反田に取材に行った帰りに立ち寄る。 旧名酒センター大崎店、現「のぶちゃん」だが、なんと店長は今年いっぱいとのこと。来年からしばらく療養。 残念といえば残念。早く元気になって、もっとこじんまりした名酒センター大井町店を希望。 今日は、息…

奇跡の蒸しパン

今週のお題「サンタクロース」 今日の息子と話は、やっぱりサンタさんは運動不足でメタボだけど、トナカイは荷物を運んでいて、運動しているので、ごはんもたくさん食べるんだろうなっていうこと。 まあ、そうだよなって思う。 ということで、写真は、魚津駅…