餅つき

tenshinokuma2011-12-18

 今日は子ども会の餅つき。ということで、朝からビールを飲みながら、餅をつく。といっても、今年は傷口がひらくといけないので、力仕事はしなかった。見てるだけだったな。何の役にも立たないですね。
 男の子はたくさんくるけど、女の子があまり来ないというのが、来年に向けての課題だな。あと、幼児がもっとたくさん来るようにして、来年の子ども会につなげるっていうことも必要だな、と思った。
 夕食は、やっぱり残りの餅。お雑煮にしました。
 ところで写真は、銭湯にあったラドン発生器。ウランが入っていて、これに中性子をあてて原子核を分裂させて、ラドンを発生させるということです。というのはもちろんウソ。まあ、でも、実際に、一部の温泉にあるラドンというのは、地底のウランが壊変してできたものというのはまちがってはいない。決して安全なものではなく、滞留して極めて濃度が高くなるような地域の室内での汚染は、健康へのリスクはタバコの煙の半分くらいあるっていう。って、書くと、タバコの煙がどれだけ危ないんだっていう方にずれそうだけど、タバコの煙は十分に危ないですから。
 でもまあ、そこまでラドンの濃度が高いっていうことは、あまりないらしいですけど。