2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ENEX-ZAQ

昨日は、東京ビッグサイトへ。ENEXなどを取材。エネルギーマネジメントシステム+新電力をとりあえずマンション一括受電で、ということのために、企業はせっせとアライアンスを模索。とまあ、そんな感じがした。この分野、2年後には大きく変化している…

宝来湯

昨日は、取材で神谷町に行っていたので、そのまま帰りに広尾まで足を伸ばした。駅から8分、住所としては恵比寿三丁目にある銭湯。 ビルの地下というのが、なんとも言えない雰囲気で、それはそれでありだな。 決して広くはないし、特別な設備があるわけでも…

第二和泉湯

江東区牡丹、門前仲町近くにある銭湯。といっても、今回は越中島駅から。東京駅の八重洲側で取材をしたあと、京葉線で。 土地の形のせいか、横にたっていて、入口が二つあるというのが、なんとも。少し小さいけれど、クラシカルなつくりの銭湯。気持ち熱いお…

稲荷神社

千寿七福神めぐりで撮影。

トーキングヘッズ叢書No.57「和風ルネサンス」

ということで、今日は宣伝です。 今回も、また、お買い上げのほど、よろしくお願いいたします。************************TH No.57「和風ルネサンス〜日本当世浮世絵巻」2014/1/30ごろ店頭に!TH No.57 "Japanese-style Renaissance"…

劇場版キョウリュウジャーvsゴーバスターズ

昨日、娘と見に行きました。娘は、アバレッドが出演する映画というところで期待していました。アバレブルーも出演していたけど、アバレイエローのいとうあいこだけ出演しなかったのは、残念です。ってか。 えーと、恐竜がテーマということで、アバレンジャー…

大和湯

昨日は、仕事で綾瀬に。で、その帰り、というか帰りと逆方向になるのだけれども、行ってみたのが、足立区島根にある大和湯。梅島駅から少し歩く。環状七号線を渡った先。 古い建物の銭湯で、趣もばっちり。浴槽の背景はペンキ画ではなく、岩と植物(のつくり…

八幡神社

千寿七福神めぐりで撮影。 今日の午後は、綾瀬で太陽熱に関するシンポ。 うーん、努力は認めるんだけどね。 今後、太陽熱は、電力システム改革の先にある、エネルギーソリューションビジネスの中で、十分に有用なソリューションとして復活する可能性はあると…

戸越銀座温泉

昨日は、取材で大崎まで行ったので、足をのばして、戸越銀座温泉まで。 戸越銀座の脇に入ったところにある。こじんまりした、黒湯の温泉。室内の浴槽からは、向かいになって、富士山の絵がある。小さいけれど、なかなかすっきりした気持ちのいい絵だな。お湯…

千住神社

昨夜はちょっとだけ雪が降ったみたいだった。寒いわけだ。 とまあ、そんなこんなで、月末に向けて、連載の原稿などに着手。でも、「INDUST」は最終回なんだよな。それはそれでさびしくある。 写真は、七福神めぐりで撮影した千住神社。

ウォーズまん

中身はブラックカレー。わりとおいしかった。しかし、撮影のせいか、バイキンまんみたいですね。 そんなわけで、脱原発派の人たちの多くが、細川支持というニュース。いろんな考えもあるし、しょうがないかな、とは思うんだけどさ、けっこうがっかり。 脱原…

キリン横浜ビール工場

昨日は、某中学校の卒親の会主催の「大人の遠足」で、キリンの横浜ビール工場に。 工場見学においしいビールの試飲。一番搾りは昨年12月からホップの香りが良くなったとか。たしかに、おいしいな。でも、一番搾りは何よりも、麦芽100%にしてから、すご…

明美湯

足立区梅田の銭湯。梅島駅からちょっと歩いた。 北海道二股温泉のお湯が快適な浴槽もあって、これがなかなか適温で温まる。というか、暖かいお湯が腰のあたりから出ていて、腰の痛みがとれる、というところが素敵。 あと、プールもある。ぬるい水に勇気はな…

こちら葛飾区水元公園前通信812

あけましておめでとうございますです。 って、もう1月も半分以上おわってしまったわけですが、まあそういうことで。 といっても、正直に言えば、あまりおめでたい気持ちになれないです。安倍政権がやっていることを考えると、気が重くなるのですが。しかも…

キン肉まん

昨日、ファミマで購入。牛丼味の中華まんである。

元宿神社

千寿七福神めぐりで撮影

やまと湯

昨日行った、荒川区東尾久の銭湯。 クラシカルなつくりだけれども、脱衣所が広いのが、すごく気持ちがいい。浴室は少し狭いけど。 背景はペンキ絵ではなく、プリントされた白樺林。でもそれ以上に、その下のタイル絵がすばらしい。忍野から見た富士とか、軍…

氷川神社

千寿七福神めぐりで撮影。 三連休も終わり、ちょっと気が抜けた感じだけれども、仕事はたまっている。

千住本氷川神社

七福神めぐりで撮影した神社。 今日は、娘は友達と遊びに行ったし、息子とかみさんは剣道の新年会。で、ぼくはうちで「ドラクエ10」をまったりとやっていた。もっと、やることあるだろう、という指摘もされそうだな。確かに、そうだと思う。

つるつる温泉

友人Aが、急遽、タイに行くのが中止になったということで、それでは、ということで、東京都日の出町にあるつるつる温泉までドライブ。CO2を排出しているな、とちょっと思うけど。 つるつる温泉はアルカリ性の温泉なのか、入るとはだがつるつるする。たん…

ウルトラゾーン

つい、ツタヤで借りて見てしまった。1巻だけだけど。怪獣が登場するショートコント。ベタな笑いだけど、けっこう楽しい。TVKなど地方局が製作。 番組全体をつなげるのは、タカダ・リホ隊員だけれども、仮面ライダーオーズの怪力女子である。なんか、ひさ…

田中湯

一昨日行った、墨田区の鐘ヶ淵にある銭湯。クラシカルなつくりでこじんまりしておちついた銭湯です。雨だったせいか、お客も少なく、さびしかったのですが、いいお湯でした。ペンキ絵はなくって、ここもさびしかったのですが、女湯との間のしきりのタイル絵…

福禄寿

稲荷神社で撮影。

弁財天

氷川神社で撮影。 千寿七福神は、実はあまり歴史がなく、由緒もあやしいのだけれども、その中にあって、この弁天だけは、なかなか歴史をかんじさせてくれる。 森達也の「クラウド 増殖する悪意」を読了。

毘沙門天

今日から仕事。うーん、あまり調子が出ないな。まあ、こんなもんか。 八幡神社で撮影。

恵比寿天

千住神社で撮影。この恵比寿天は、願い事をこめて3回まわし、願いに相当する部分を白いハンカチで拭くといいという。白いハンカチがない人は、100円で売っている。 とりあえず、まわしてきた。 今日は、仕事始め、のはずだけれど、かみさんが旅行中とい…

寿老人

元宿神社にて。 午後は娘と自転車で、飯塚橋→環七→日光街道→千住新橋→千住→3日に撮影しそこなった七福神をあらためて撮影→千寿大橋→南千住→千住汐入大橋→堀切→お花茶屋→中川大橋→東急ストア とサイクリング。 足立恒雄の「数の発明」(岩波科学ライブラリー…

布袋尊

氷川神社にて。 かみさんがいないのをいいことに、だらだらとすごしてみる。 午後は、友人Aの車で、野田にあるスーパー銭湯、グランローザ潮の湯へ。しょっぱい温泉だけど、なかなか快適な露天風呂があって、素敵だった。ホテルも併設されているので、ここ…

大黒天

お正月らしく、七福神をアップ。今年は千寿七福神。最初に行ったのは、千住本氷川神社の大黒天。

朝湯

2日は銭湯の朝湯と決まっている。 ということで、息子と行ってきました。写真は、銭湯でいただいた、干支石鹸です。 いつもはこのあと、友人Aと七福神めぐりなのですが、今日からかみさんが旅行に行ってしまうので、うちにいることにしました。って、ブッ…