2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大野山、地蔵岩

昨日、1月28日は、神奈川県山北町にある大野山に登ってきました。超ゆる山ではないけど、けっこうな低山です。標高700mちょっとですか。 JR御殿場線の谷峨駅からスタート。田んぼの中の道を通り、10人以上は同時に渡れない吊り橋の嵐橋を渡る。で…

さくらの湯

昨日1月28日のお風呂はJR御殿場線の山北駅前にあるさくらの湯。町営の健康センターの3階にあります。銭湯でもスーパー銭湯でもなく、入浴施設、ですね。 この日は大野山に登ってきました。山頂が広々としていて、運が良ければ富士山がふもとからくっきり…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信940

「こちらつつじヶ丘野川どんぶらこ通信940」 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいいたします。 皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。ぼくはといえば、わりと忙しくしていました。 昨年末で会社をやめたので、今はフリ…

飯室山、枡形山、つつじ山、あじさい山

1月8日は、超ゆる山トレッキングをしてきました。元日のカニ山ほどではないですが。 向かった先は生田緑地。目指すは枡形山標高84mです。低いですね。 向ケ丘遊園駅からあるいて、登山口に向かいます。登山口というか、生田緑地長者穴口ですね。ここは…

縄文天然温泉 志楽の湯

昨日1月8日のスーパー銭湯は、南武線矢向駅近くにある、縄文天然温泉 志楽の湯です。このグループで紹介があって、ちょっと気になっていました。 この日は超ゆる山トレッキングということで、生田緑地の飯室山と枡形山に登りました。どのくらいゆるいかと…

川越七福神

今年は恒例の七福神めぐりを1月3日に行ってきました。今回は川越七福神です。 ということで、川越駅からスタート。ところで、バッドニュースですが、コロナの影響で、色紙についてはすべて御朱印を押したものを販売していて、各お寺での押印はないということ…

小さな旅 川越温泉

1月3日は、恒例の七福神めぐりに行ってきました。ことしは川越七福神です。お寺によっては静かなところもありましたが、メインの喜多院と成田山別院はものすごい人でした。 とまあ、そんなわけで、巡り終えた後は、お風呂です。ちょっと歩く距離があったけど…

カニ山、深大寺自然広場

あけましておめでとうございます。 ということで、1月1日から山に登っています。ここは、近所のカニ山、標高50mです。低いですね。超ゆる山です。 深大寺の近くにあって、山頂はキャンプ場。雑木林の散策もなかなかいい感じです。 深大寺自然広場の一画で…