2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳湯

昨夜は、西日暮里の千歳湯に行きました。 小さめの銭湯ですが、入り口に木が植えられていて、季節柄、オシロイバナが咲いていたりして、いい感じです。 お湯もさほど熱くなく、富士山を見ながら、ゆったりと入りました。 日曜日は、以前行った事ある銭湯だけ…

今週はブライアン・フェリー

今日はうちの子供たちが通う小学校の運動会。 曇りで、肌寒い日ではあったけれど、雨の降らず、無事にできたのでよかった。 あいかわらず、息子はくねくねと落ち着きがないが、まあいいや。娘はさすがに高学年なので、しっかりやっていた。 学校の名前は、ロ…

大黒湯と富来浴場

おとといはたまたま、北千住を通ったので、有名な大黒湯に入った。 何が有名って、いわゆるお城のような銭湯の建物の中でも、とりわけ立派な建物、ということになる。 けれども、中に入ると、番台ではなく、清潔なロビー。奥には畳の部屋もある。浴室は広く…

うんこも連れて帰りたい

足立区の、犬の糞を持って帰るようにというパネル。 あちこちに貼ってある。 うんこが自分で歩いてくれるなら、連れて帰ってみたいと思う。

第二日立湯

夕べは、新橋のオフィスで仕事をしたあと、亀有で途中下車し、第二日立湯に入った。 第二というからには、第一もあるのだが、この2つ、かなり趣が異なる。 第一日立湯は、クラシカルな建物なのだけれど、中に入るとロビーになっていて、お金を払うとロッカ…

クジラの竜田揚げカレー風味

近所のスーパーでクジラの肉を売っていたので、買って竜田揚げにしてみた。 カレー風味である。 給食メニューの再現なのである。 まあ、カレー風味にでもしないと、匂いが気になる、ということで、こうなったのだろうな。 給食ではこのほかに、ピーナッツを…

今週はヒューマンリーグ

夕べ、ツタヤでクールポコのDVDを借りて、息子と見た。 餅つきを堪能した、というべきか。 クールポコの餅つき以外のネタも見せてもらった。 けっこう、好きなんだけれど、さすがに飽きるな。 でも、「なーにぃ、やっちまったなぁ」は個人的にブームである。…

旭湯

うちの親が住む足立区鹿浜から帰ってくるときに、千住神社付近でバスが前を通る銭湯が気になっていた。 というわけで、夕べ、息子と二人で帰ってくる途中に、立ち寄った。 入り口が男湯と女湯に分かれているのに、中に入るとロビーになっていて、やられたっ…

昨日の釣果

昨日は、友人Aとうちの子供たちの4人で、船橋まで足を運んだ。うちからアクセスがいいというのが理由のひとつ。それに、今年は中川ではあまりハゼが釣れていないというのがもうひとつ。 結果としては、あまりかんばしくなかった。でも、最後に、娘の竿にス…

今週はセックスピストルズ

70年代を代表するといえば、これだと思うんです。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1892.htmlそんなわけで、昨日は無事に秋祭りも終了しました。

「パワー」を読み始める

ル=グインの「西のはての年代記」を読んでいる。「ギフト」「ヴォイス」ときて、ようやく「パワー」を読み始めた。 今のところ、ル=グインの老成というものを感じている。というのは、これまでの作品と大きく違うところがあるからだ。 これまでの作品とい…

白露山の消滅寸前のちょんまげ

別に、白露山の消滅寸前のちょんまげが惜しいというわけではない。 でも、今回の露鵬と白露山、あるいは若の鵬の解雇というのは、厳しすぎると思うのだ。 北の湖親方が理事長を辞任しても理事には留まっているということとは、あまりにも開きがありすぎる。…

むかご

今更だけれど、新海誠の「ほしのこえ」を見た。 泣けるか?と言われると、うーん、と思ってしまう。 いわゆるロボット系アニメの隙間っていうのかな、表で表現されていることの背後にあるものに対して、感情移入できるかどうか、なんだろうなあって思った。…

今週はバナナラマ

以前、予告した通り、バナナラマです。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1879.html デビューの頃は良かったなあ、などと、CDのジャケットなどを見て思うのでした。今、ル=グインの「ギフト」(河出書房新社)を読んでいます。「…

こちら葛飾区水元公園前通信741

今月頭から、いきなり福田辞任で世間は盛り上がっているようです。次の総裁、(選挙管理)内閣の総理はどうなるのかって。麻生が本命ですが。 北野一の「なぜグローバリゼーションで豊かになれないのか」(ダイヤモンド社)は、ちょっと目からウロコというの…

吹上湯

昨日は夜、仕事で品川に行ったので、ついでに北品川のガードのそばにある銭湯に入ってきました。 目立たない入り口があって、アパートの1階のけっして広くはないスペースの風呂屋というところです。 お湯は、備長タンを入れており、まあ、それが効果がある…

佐竹稲荷神社

神田駅の近くにある神社 昨日、通りかかった「ワンピース」と「SBR」と「こち亀」の最新刊を買った。 「SBR」はいよいよクライマックスが近づいている。大統領が動き出した。 ぼよぼよの体型だと思っていたけど、けっこうたくましいからだであった。キ…

福田辞任のこと

夕べはいきなりのニュースなので、とても驚いた。まだ組閣をして一ヶ月である。 まず、誰が福田の首をとったのかが気になる。 公明党だという話がある。どうなのだろうか。公明党の裏には、小沢一郎がいるような気がしてならない。 実は、福田首相になって、…

今週はEBTG

Everything But The Girlです。 昔はよく聴いたのですが、ドラムンベースを基調にするようになってから、ほとんど聴かなくなってしまったのですが。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1864.html「よつばと」の8巻を読んだ。 そうい…