2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキングヘッズ叢書No.58

トーキングヘッズ叢書No.58 発売しました。 ご購入のほど、よろしくお願いいたします。 今回は、アンパンマンと中沢新一について書いています。******************************クリックで画像を表示TH No.58 "Märchen --…

しながわ水族館

今日は、天気があやしいので、あまり遠くに行かず、ひさしぶりのしながわ水族館。かみさんと息子の3人で。 品川近辺の海の魚の展示って、釣っている魚ばかりだったりもする。それも悪くない。 さわってみようコーナーでは、アオダイショウにさわり、意外に…

三郷 湯けむり横丁

昨日は、友人Aの車で、三郷の温泉へ。写真は、きちんと撮影できていないけれど、これは息子にじゃまされたから。 快適な露天風呂があります。天然温泉で、お湯は茶色。カランは浴室内の他に、庵湯という露天風呂の先の建物にもあって、こっちがおすすめ。 …

宮下湯

昨日行った銭湯。巣鴨にある。 ビルの地下。でもあやしげな雰囲気はない。 ヒートポンプでお湯をわかす、エコな銭湯、ということです。ヒートポンプのお湯は熱く感じないので、身体の芯からあたたまる、とか。うーん、熱いけど熱くない、そんな気がしてきま…

栄湯

昨日行った、中野区南台にある銭湯。といっても、西新宿5丁目駅から歩いていったのだけれども。 背景は、タイルで描かれた富士山。なかなかいい味わいをしている。 特別な設備があるわけじゃないけど、昭和の感触を残した銭湯です。 でも、4月28日をもっ…

隅田湯

昨日行った銭湯 墨田区墨田、最寄の駅は鐘ヶ淵。 男女で入口が別だけど。 背景はタイルで書かれた山並み。薬湯に入りながら、ゆったりとした気分で温まってきました。 リンスインシャンプーとボディソープは備え付けがあったので、使わせていただいたのだけ…

ZAQ「NOISY Lab.」

今日のBGMはZAQの「Noisy Lab.」 ザクであって、ザッキュウではない。 「中二病」や「勇しぶ」のオープニング・テーマを歌っている人。 写真は、娘がつくってくれたお弁当。おかずを作りすぎたから、とのこと。

「女のいない男たち」

村上春樹の新刊は短編集。「女のいない男たち」。 女性を失った男性というのが全体のテーマ、ということだ。 でも、考えてみると、村上春樹のほとんどの小説の主人公は、女性を失った男性だな、と思う。何をいまさら、である。 とはいえ、端正にできた短編と…

有馬湯

昨日行った、台東区竜泉にある銭湯。地下鉄三ノ輪駅から少し歩いたところにある。 特にめだつ設備はないけれども、桶がケロリンではなくて木の桶というのが、なかなか味わいがあっていい。 背景にはペンキ絵はなく、少し殺風景な気もするけれども、その下の…

ガリガリ君ナポリタン味

食べられるものではある。凍ったトマトゼリーがポイント。

スヰートポーズ

一昨日のお昼、神保町にいたので、何年かぶりに、ここの餃子。 正直に言えば、それほどのものでもないのだが、何となく。 昨日は、PTAの役員会。次年度の確認と新旧役員の顔合わせ、くらいだな。 夜は、放課後子ども事業の一〇周年記念パーティ。といって…

千代の湯(ふたたび)

昨日、行った、三軒茶屋の銭湯。とにかく、写真のように、入口がわかりにくいというか、立地上しょうがないのだけれども。 とくべつ、何かあるわけじゃないけれども、不思議な時代を感じさせる。近くの飲み屋街も、狭い路地になっていて、三軒茶屋のディープ…

女体萌えの会@土風炉

昨日は、表記のイベント。 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20140418 ということです。 幹事のIさん、S会長、ごくろうさまでした。Kさんの重大発表もあったし、なかなか盛り上がったのでした。 料理もリーズナブルな価格でおいしくいただきました。 みん…

富久の湯

昨日、行った、台東区千束の銭湯。最寄駅は入谷駅。 銭湯マップでは番台となっているけれど、最近改装されたらしく、まあたらしいロビーに。トイレもきれいになっていた。 浴槽の方はそのままだけれども、手入れされていてきれいにたもたれている。背景は、…

錦野麻弓

今シーズンの深夜アニメ、「僕らはみんな河合荘」を見ていて思ったのは、この物語のヒロインは、麻弓さんだな、ということ。キャラクターとして強すぎて、他がかすむというか。 写真は、一昨日、名酒センターで撮影したもの。おいしくいただきました。

こちら葛飾区水元公園前通信815

こんにちは、です。 そんなわけで、4月6日には花見を、いちおうしました。 いちおう、というのは、その日の午後は雨に降られて、結局はうちで飲んでいたからです。なんか、毎年、このパターンですね。うーん、来年は、もっと早い時刻から花見をしたいと思…

メダカ

これは、息子が小学校のクラスで飼っていたメダカ。卒業にあたって、生き物係だったので、引き取ってきた。そろそろ寿命らしいけれど、まだ元気に泳いでいる。 昨日は、ラズベリーの苗を買いに、最初は奥戸のビバホームに行ったのだけれどなくって、三郷のビ…

フナ

昨日、今日と息子は水元公園で魚をとっていた。なぜか、菖蒲田のまわりの浅瀬に、大きなフナがたくさん迷い込んでいるということで。土曜日のフナはさほど大きくなかったけど、今日のはでかい。これを飼うというのだろうか。 餌はどうするのだろうか。知らん…

謎の社

午後、スーツを引き取りに亀有のアリオへ。歩いて行ったので、途中、中川の土手の下にあった、ほぼ打ち捨てられたような社の写真を撮影。どんな神様だったのでしょうか。

公園の桜

今週のお題「春の嵐」 近所の桜の画像、ぜんぜんアップしていなかったので。 風が強い夜もあったし、まあ、こんなもんかな、と。 夜は、環境記者会の総会。そのあと、少し飲み過ぎた。

あやめ風呂

昨日行った、大田区大森北、平和島の銭湯。 ビルの一階なのだけれども、けっこう天井が高い。 特別な設備があるわけではないけれども、実はヒートポンプでお湯を沸かしている、エコな銭湯ということになる。 気持ち熱いくらいのお湯で手足をのばせる。 あや…

小保方氏のこと

なんだか、今日のツイートを見ると、こればっかりでイヤになるな。 友人Aと話したこと。 まず、論文誌のネイチャーが速報誌的なところがあって、査読が十分ではないこと。 元々そういうものなので、他の研究者が、ちがうじゃん、と言って終わるようなレベル…

入学式

昨日、今日と二日続けて入学式。 昨日は小学校。PTA会長として、最後の挨拶に。 挨拶の全文は、以下の通り。 http://ameblo.jp/tenshinokuma/day-20140407.html まあ、元ネタはわかるでしょうか。今年の新入生はイマジネーションというむずかしい言葉をみ…

花見

昨日は、水元公園で花見、の予定だったけれども、雨で、けっきょくうちで飲んでたな。 せっかくなので、チューリップの花でも。

昭和ライダーVS平成ライダー

昨日は、子どもたちと映画を見に行った。 「平成ライダーVS昭和ライダー スーパー仮面ライダー大戦」で、まあ、もりあがりました。 平成と昭和、どっちが勝つかって、そうやって勝つんだって、なかなかなんというか。 平成ではディケイドと555とWの中…

宮城産めかじきのあがいん弁当

今週のお題「あなたとコンビニ」 昨日の昼食。 メカジキというより、なんか鶏肉に近い感触だったかな。 しんじょがおいしかった。 卵焼きも好きです。

高松湯

昨日行った銭湯。 白金台と目黒の間にある。でも品川区上大崎。 ビルの1階、こじんまりした銭湯で、特別な設備はないけれども、時間の流れを感じさせる雰囲気がある。 自然教育園を散策したあとに、汗をながしていっては、というのが売り物。 でも、ちょっ…

帝国湯

昨日、行った、荒川区東日暮里の銭湯。もよりの駅は三河島かな。でも、行きは鶯谷から歩いてみた。 決して大きいわけじゃないけれど、昔のままの建物で、古い木の感触がなかなかいい。中庭の池では、錦鯉が泳いでいる。今では、池を残している銭湯は少ない。…

尾久ゆーらんど

一昨日行った、荒川区東尾久、熊野前商店街にある銭湯。 名前から想像つくように、スーパー銭湯に近い。ゆったりとしたひろい浴槽と、ちょっと殺風景だけど広い露天風呂。サウナもあるし(入らないけど)。浴室は1階と3階で、男女は月替わりで入れ替え。3…

ビブリオバトルがオリンピック種目に

東京オリンピックで、ビブリオバトルが種目として採用されるという。 ちょっとびっくり、でもまあそれもいいかな。といっても、正式種目ではなく、あくまで公開競技ということだけれど、それでもメダルはあるし。公開競技っていうのは、たとえば1984年の…