帝国湯

tenshinokuma2014-04-03

 昨日、行った、荒川区東日暮里の銭湯。もよりの駅は三河島かな。でも、行きは鶯谷から歩いてみた。
 決して大きいわけじゃないけれど、昔のままの建物で、古い木の感触がなかなかいい。中庭の池では、錦鯉が泳いでいる。今では、池を残している銭湯は少ない。
 ペンキ絵も、早川画伯による西伊豆から見た富士山。保存状態も良く、力強いタッチで描かれている。富士山は男湯と女湯の間にそびえている。男湯では水上機が富士山の近くを飛んでいるが、女湯では人参に乗ったうさぎが飛んでいる。このあたり、ささやかな遊び心も。
 浴槽のお湯はちょっと熱かったです。でも、宝母散薬湯の浴槽は、狭いけどさほど熱くなく、あがりゆとしてゆったりとあたたまることができました。
 ということで、これで荒川区の銭湯はすべて足を運んだことになります。めでたしめでたし。