2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広野湯

広野湯。西武池袋線椎名町駅から線路沿いに西に少し歩いたあたりです。 昨日は、専修大学にいった後、白木屋で懇親会。少し飲んだ後、ここまで。 明るく青く光る看板がなかなかすてきです。 浴室は、ちょっと地味かな。背景もとくにあるわけじゃないし。浴槽…

明神湯

今日の銭湯は、大田区の明神湯。行きは、道がわかりやすそうなので、東急池上線石川台駅から。ちょっと個人的な思い出がある場所ですが。 途中、稲荷湯のそばを通りすぎて、歩くこと10分ちょい。15分くらいかな。 橋を渡るとき、呑川の桜がなかなかきれ…

「メゾン刻の湯」

小野美由紀著「メゾン刻の湯」を読了。 銭湯を舞台にした、若者の群像劇。みんないろいろ抱えている。でも、銭湯という場所が、いろいろなものを与えてくれる。 そうだよな、銭湯はいろいろと与えてくれる場所だなって思う。ちょっとビターな話です。

第五相模湯

大田区の第五相模湯。第五です。すごいですね。 場所は、京急雑色駅からまっすぐ南に歩いていったところ。7分くらい歩くかな。 入口は路地にひっこんだところだけど、ちょっとはでな感じですね。 お遍路のスタンプを押してもらうとき、たくさんまわってくれ…

湊湯

船橋の湊湯でした。 午後、息子とキャッチボールをしたあと、夕方、時間があったので、足を伸ばしてみました。 京成船橋駅からバス通り沿いに南にまっすぐ歩くこと、約15分。運河の近くに銭湯があります。ふなばし銭湯マップによると、季節にはこの近くで…

みやこ湯

みやこ湯。 たまたま板橋区の大山に行くことがあり、こちらへ。 大山駅から少し東に行ったところの道を南にまっすぐ歩いたあたりです。 ビル型銭湯。フロントでお金を払って男湯へ。 浴室にはバイブラバス、マッサージバス、それに薬湯。目立たないところに…

こちら葛飾区水元公園前通信872

こんばんは。 最近、あんまり政治の話を書かないのですが、理由は、もはや語る必要もないのかな、ということです。ウソがまかりとおってきたアベ政治の5年間が明らかになる過程が、毎日のようにテレビで放映されているわけですから。今、これを書いている時…

前田湯

今夜の銭湯は、池袋の前田湯。 実は、永田町でイベントがあって、そのあと有楽町線で。 池袋といっても、駅からはけっこう離れています。歩いて15分くらいでしょうか。ただ、細い路地の先にあるわりには、迷わずに行けました。 さて、唐突に現れた玄関を見…

辰巳湯

永田町にいたので、そこから有楽町線で。石神井公園行きが来たので、練馬の辰巳湯へ。 永田町っていうと、昨日は盛り上がっていました。午後6時には、安倍頑張れっていうウヨが官邸前にいたのですが、午後8時になると安倍ヤメロという大集団。ほんと、雨だ…

幸の湯

大田区の幸の湯。京急糀谷駅から、まず糀谷商店街を東に歩き、二軒目の歯医者のところを右に曲がってちょっと歩いたあたり。 というか、糀谷駅のホームには、幸の湯の広告があるので、それをたよりにあるけばいいんですね。 フロントでは、女将さんから「荷…

浜町浴場

今日の銭湯は浜町浴場。船橋市にある。 今日は終日、自宅で仕事をしていたので、少し外に出たくて、それで京成で大神宮下まで。 駅から南に歩き、運河を渡って京葉道路沿いに東に歩いたところ。 まわりはちょっとさびしい感じかな。でも、お客さんはけっこう…

滝の湯

今夜の銭湯は、船橋市の滝の湯でした。 夕方、時間があったので、ちょっと足をのばしてみました。 京成中山で下車して、スマホの地図をたよりに向かったのですが、何だか道がわかりにくくて、遠回りしてしまいました。でも、そのおかげで、妙見八幡神社と子…

こちら葛飾区水元公園前通信871

おはようございます。 まずは、花見の予定ですが、今のところ、3月24日を考えています。 開花が早いのと、翌週の3月31日はぼくの都合が悪いので。 開花は3月22日、満開は3月28日というのが予想ですね。 2月17日には、友人Wと、深大寺温泉・…

観音湯

大田区の観音湯。 六本木から大江戸線、浅草線、京急というルートで。 駅から南へ数分歩いたところ。道の先、T字路の向こうにある。なんかほっとするロケーションですね。 番台形式だけど、リフォームされていて、カウンターみたいな感じ。 浴室はそれほど…

北野湯

今夜の銭湯は、板橋区の北野湯。東武東上線東武練馬駅から北に少しあるいたところ。といっても、東武練馬駅が複雑。改札を出るとそこは2階、みたいな。さらに銭湯までは坂を下っていくっていう感じです。 ちょっと、老朽化したかな、という感じの建物。まき…

湊町松の湯

今夜の銭湯は、船橋市の湊町松の湯。 湊町ってつくのは、船橋市にはもう一軒松の湯があったからだと思うのですが、そっちは廃業してしまったようで、残念です。 今日は終日、自宅で仕事をしていたので、ちょっと外に出ようかなって。って、雨なのにね。 京成…

湯~ランドあずま

今夜の銭湯は湯~ランドあずま。有楽町線要町駅から南に歩くこと7分。緑道を歩いていくので、明るいうちだったら気持ちいいだろうな。 脱衣所のロッカーは100円を入れる方式だけれど、大きめなのがうれしい。 浴室は、いろいろな設備が入っているので、ち…