滝の湯

tenshinokuma2018-03-11

今夜の銭湯は、船橋市の滝の湯でした。
夕方、時間があったので、ちょっと足をのばしてみました。
京成中山で下車して、スマホの地図をたよりに向かったのですが、何だか道がわかりにくくて、遠回りしてしまいました。でも、そのおかげで、妙見八幡神社と子之神社にお参りで来たので、まあ、いいか、と。実はこの神社、稲荷神社の飛び地らしいのだけど、そっちには行かなかったな。
滝の湯はビル型の銭湯。脱衣所も浴室もちょっと窮屈な感じがするくらいこじんまりとしているけれど、浴槽は広く取ってありました。真ん中があわあわ、奥に熱湯。手前にぬるめの湯。
ぬるめの湯は本当に少しぬるめで、みんなここにまったりと入っていました。そのうち一人が熱湯に移動すると、高齢のおじさんが「若いから熱い湯がいいんだね。わたしなんか、そっちに入るのは年に1、2回だよ」とか。
その熱湯、ぼくも入ってみました。まあ、入れないほど熱いというわけではなかったですけど。
最後はあわあわの薬湯であたたまってきました。
抽象的なタイルと低い天井なので、背景としては何かあるわけじゃないのですが、あわあわが気持ちよかったですね。