2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本民家園

昨日はまったりとしたくて、子どもたちとそれに友人Aとともに、生田緑地にある日本民家園に行って来ました。 巨大なスズメバチがいきなり飛んでいたりして、娘は早々に帰ろうと言い出す始末でしたが、それでも民家に上がり、いろりを囲んでまったりとしたの…

今週はトレバー・ホーン

昨日は午前中は水元公園で開催されている子どもまつりに子どもたちをつれていった。 広い中央広場に30個くらいのブースが出ていて、キックターゲットやストラックアウト、べーごまや竹馬、アスレチックに大道芸、ペットボトルロケットに射的など。遊びを1…

光市母子殺人事件の被告が生きる意味

とても不思議、というか皮肉とした言いようがないということ。 このまえの日記で、永山則夫のことを書いた。実はぼくは「木橋」くらいしか読んだ事がなくって、「無知の涙」も「華」も未読なのだけれども。 それでもぼくは、永山が「華」を未完のまま残して…

お葬式で始まるGW

今年のGWは、飛び石というか、今週は1日だけ休みだし、それに来週の4連休、だけ。 そのスタートは、お葬式だった。会社の人の父親のお葬式を手伝って帰ってきたら、おじさんが亡くなったという知らせをうけた。 明日は雨、午前中は水元公園の子どもまつ…

鈴木宗之というか、松山千春

政治資金パーティーはもう二度と出席することはないだろう、と思っていたのに、無料だから、という言葉に誘われて、つい出かけてしまいました。 他の人がたくさんパーティ券を買ったおかげです。 さすがに、弱小政党の政治家だけあって、挨拶に来た人は少な…

年金バンドと光市母子殺人事件

エイジアの新作「フェニックス」を買いました。で、聴いたのですが、何だかずいぶんと年寄りっぽく聞こえてしまいました。 曲として悪くないと感じるところもあるんです。でも、元気が足りないっていうのかな。25年前のファーストアルバムを聴き返してみて…

トーキングヘッズNo34

今日は宣伝です。 トーキングヘッズの新刊が出ますので、また今回もよろしくお願いします。=================== トーキングヘッズ叢書(TH Series) No.34 「奇想ジャパネスク」 ===================A5判192頁・定価150…

こちら葛飾区水元公園前通信735

そういや、今年に入って、こち水を書くことって、めっきり減ってしまったのだけれど、理由はかんたんで、あまり早起きできていないこと、です。 早起きできてなかった理由の一つは、本を書いていて、夜遅くなることが多かったというのがあります。でも、もう…

今週はクレア・ハミル

ということで、連載も2クール目に突入です。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1543.htmlそうそう、エイジアの新譜も出たし、フラッシュも紙ジャケになるし、そういう話題も書くことになるんだろうな。昨日は子供たちとひさしぶりに…

こちら葛飾区水元公園前通信734

ヤクルトは開幕で巨人を3タテにしたのだけれど、その後は実力を発揮し、どんどん沈んでいます。まあ、そんなもんですか。でも、盗塁とかそんな機動性はがんばっているので、それなりに面白い野球をやって、どうにか3位になってくれればいいや、というとこ…

朝日新聞・岡田克也インタビュー

「分散型発電新聞」に登場すると、朝日新聞にも後に登場する、というジンクスはまだ生きていた、みたいです。 ぼくのインタビューからちょうど一ヵ月後だし、多少変化した状況とか、そういったことも感じてもらえるのではないでしょうか。 きちんと自分の言…

こどもたちがはまっているもの

今更なのだけれど、PS版の「ウィザードリー ディンギル」にはまっている。 で、何かというと、「○○は気絶した」とか、「○○はレベルをすいとられた」とか。悪口も「このチャマルカン」とか、「おまえなんかオオナメクジだ」とか。 まあ、いいんですけれど。…

今月から息子は子供料金

昨日は銀座に出たので、ヴァニラ画廊に立ち寄った。 浅葱アゲハの個展をやっていたのだけれど、会場にはずっと「Climax Jump」が流れていた。 なんか、そっちが気になってしまって。いかんですね。5月5日―17日はホラー漫画家4人展。個人的に…

今週はメイヴィス・ステイプルズ

ちょっとイエスから逸脱してみました。 プログレどころかロックですらありません。ゴスペルです。 でもまあ、ライ・クーダーだし、プリンスだし、といったところです。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1363.html 先日、月刊「エネ…

今月は読む本が多い

今月は、クリストファー・プリーストの短編集が国書刊行会から出るし、ジョナサン・キャロルの新刊も出る。ムアコックのフォン・ベックシリーズの2冊目も出るし、とにかく読む本が多い。今日の写真も、チューリップ。ふつうのものっていうところです。 昨日…

BANANARAMAのリイシュー

つい、買ってしまいました。 バナナラマの昔のCDがボーナストラック付でRHINOから再発されていたので。 で、「Deep Sea Skiving」だけじゃなく、次の2枚も。「Wow」はなかったので買わなかったし、その後はまあいいやっていう。 でも、「Wow」はとも…

イカの哲学とシーナ5

中沢新一他の「イカの哲学」(集英社新書)を読んでいるのだけれど、これを読んでいるとグレッグ・イーガンの短編「シーナ5」を思い出してしまうというのはぼくだけでしょうか。 まあ、いいんですけれどもね。写真は昨年、娘がもらってきたチューリップ「赤…

今週はアニー・ハズラム

たまには、イエスから離れてみました。 でも、けっこう好きなんです。 いや、イエスネタも入れたりはしていますけれども。写真は日暮里・舎人ライナーです。毎週乗ってますね。 いや、いいんですけど。昨日は娘と舎人公園に行きました。 整備されていたし、…

ごくせん神社

ひさびさの神社シリーズです。 仲間由紀恵は、実はけっこう好きです。 トーキングヘッズの原稿、ほぼ書き終わったぞ。

誤植

道を歩いていたら、こんなのがありました。 いったいどんな植物なのでしょうか。それはそれとして、たまにはぼくの仕事も。 岡田克也インタビューが岡田克也議員のHPに転載されていますので、ぜひごらんになってください。 http://www.katsuya.net/top.htm…

今週はパトリック・モラーツ

って、毎週こればっかりですね。 http://otokonokakurega.net/blog/entertainment/117/entry1361.html土曜日には、花見を水元公園でするつもりです。そんなわけで、今日から4月、息子は保育園ではなく、学童保育に向かいました。そうそう、イエスネタでは、…