2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金春湯

昨日、行った銭湯。豊島区の大塚駅の近く。ビル型銭湯で、1階がファミマ。帰りにビールも買えるけど、買ったのはジャスミン茶。 夕方、セミナーのイベントがあって参加。その帰りに入浴。

こちら葛飾区水元公園前通信836

10月ももう終わり、ですね。 今回は、宣伝から。 トーキングヘッズ叢書No.64、特集「ヒトガタ/オブジェの修辞学」が出ました。 もう、書店に並んでいると思います。といっても、大手書店だけではありますが。 ぜひ、今回も手にとってやってください…

金泉湯

今日行った、新宿区高田馬場にある銭湯。 近くに子育て地蔵もある。

日本シリーズ(続き)

でも、今日は負けた。これでソフトバンクがリーチ。もう明日は見ない。

日本シリーズ

24日から始まった日本シリーズ。 いろいろあるけれど、今日は東京ヤクルトが勝った。 山田の3打席連続ホームランでけっこう盛り上がった。 よかったよかった。

天満宮

笠原神社内の境内社

ねばる

笠原神社の裏。「ねばる」という映画を撮影した場所。

RI

4年生のときに実験に使っていたRI。担当教官は退官しているけど、建物は使われている。どんな実験をしているのでしょうか。

大学図書館

建物は変わっていない。でも、建物の前の庭には、ススキが生えていたのに、なくなっている。

茨苑会館

この建物は、ぼくが現役の頃からある、大学の施設。

サークル棟 

写真は母校のサークル棟。ぼくが現役のころはなかった建物 SFの文字がはってある窓も見える

介護食

昨日の取材の続き。 写真は、介護の食についての展示。

ソラシティ

今日はお茶の水で取材

富士の湯

昨日は、親せきの法事で石神井公園に。その帰りに立ち寄った銭湯。 なかなか立派な銭湯である。もうちょっとゆっくり入りたかったかも。

笠原神社

大学の裏にある神社。ここで映画「ねばる」の撮影をしたっけな。

大興飯店

大学も周辺も30年たつといろいろ変化があるのだけれども、変化がないところもある。 まだ残っている中華料理店。

極楽湯・水戸店

昨日は、取材で水戸に。 ほんとうに久しぶりに行きました。何もなかった南口がきれいになっているし。 そんなわけで、せっかくなので、母校も見てきました。変わっているところもあれば、昔のままのところもある。新しいサークル棟の窓にはSFの文字も。 で…

第二寿湯

ということで、これが一昨日行った、江戸川区江戸川にある第二寿湯。 聞くところによると、江戸川区の銭湯の公式キャラクターお湯の富士生誕の地だそうで。 実際に、浴室の背景には、富士山のふもとに3人のお湯の富士がいます。 内部は、昔のままのつくりな…

お湯の富士タオル

今日もタオルの話題で。 江戸川区の銭湯のスタンプラリーがあって、5軒まわるとタオル、10軒だと入浴1回無料+バスタオルに応募。ということで、昨日は5軒目を達成し、タオルをいただきました。

銭湯の日

一昨日、10月10日は銭湯の日でした。で、この日は東京都の銭湯では、ラベンダー湯、それにタオルのプレゼント。 ただし、銭湯によっては日にちがずれている。その日が定休日だったり、とか。 金町湯も昨日11日に。ただし、おそらくだけど、理由はお客…

冥王ネルゲル強

昨日は、バーベキューに行く予定だったのだけれども、息子が起きなかったので、家に。 ドラゴンクエスト10、ようやく冥王ネルゲル強を倒した。ストーリーには関係ないけど。 写真はアマソンの画面。資源エネルギー部門では、ぼくが書いた本とお手伝いをさ…

Moraz Alban Project

昨日届いたCD。 パトリック・モラーツの新作っていうべきかな。 アルバンさんはドラマー。でも、モラーツ/ブルーフォードとちがい、アコースティックな デュオではなく、ギターとかベースなんかも参加した、エレクトリックジャズってな感じかな。

IoT

今回のシーテックで注目されていやのは、IoT。それはそうだろうな。 特別、すごいものがあったわけじゃないけど。なんでも監視カメラみたいにすればいいという話でもないだろうし。 ただ、シャープのココロ家電というコンセプトは、悪くないと思っている…

シーテック

に行ってきました。 今回もまたいっそう縮小されていて。 注目は、ランドロイド。全自動洗濯物たたみ機。まあ、洗濯して乾燥したら次はたたむっていう。それはそうなんだけど。 思ったこと。 1つは、洗濯物をたたんでくれるメイドロボットか執事ロボットを…

沢の湯

昨日行った銭湯。 板橋区の志村坂上から少し歩いたところにある。住所は小豆沢。 ビル型銭湯なんだけれど、ロビーが広いし、二階には集会所もある。コミュニティ銭湯。 そんなわけで、浴室内には、特別な設備があるわけじゃないけれど、ちょっとユニークな構…

湯島

で、昨日は久々に飲む。 ひさしぶりにおいしい日本酒をいただいた。 Sさん、ありがとう。 詳細はこちらにも。 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20151006 チーズタルト、ものすごくおいしかったです。 Mさん、ありがとう。 スタミナドリンク(写真)も、う…

APB

届いたCD

えーと

日曜日

プリズン弁当

今日は息子と、小菅にある東京拘置所に。 年に一度の開放イベント。 で、写真は、拘置所のレシピによる弁当。これに麦飯がつきます。 上がから揚げ弁当、下がポークチャンプルー弁当です。 けっこう、粗食です。

船堀八幡神社

乙女湯の近くで撮影。 仕事がたまっているにもかかわらず、夜はずっと、野球中継。もちろん、東京ヤクルトの試合。 なかなか感動的な延長戦でのサヨナラ勝ちで、優勝。とにかくめでたい。